高見澤恵美

早霧せいなさん、宝塚退団後に男役を演じることへの葛藤は?【舞台『るろうに剣心』主演インタビュー前編】

ディズニーランドの席取り、何時間でも待っていられる自分に

――甥っ子くんとも以前より会えるようになったとか?

早霧:そうなんです! この間は一緒にディズニーランドに行ったんですけど、自分の変化にびっくりしました。
前は、絶叫系のアトラクションが好きだったけれど、甥っ子はまだ2歳で乗れないわけで、アトラクションの種類が完全に変わりましたね。
それに私はパレードよりも乗り物が好きだったのに、今回はパレードの席取りからしてみたりとか。
パレードは一列目で見なきゃな! と思って席取りしたんですけど、それも全然苦にならなくて。
甥っ子と一緒だと待ち時間が全然気にならないことに驚きました。何時間でも待っていられる! と(笑)。

――甥っ子くんにゾッコンですね!

早霧:子どもはね、もともと好きだったんですよ、私。
赤ちゃんや子どもの反応って、芝居として勉強させてもらえることがめちゃくちゃ多いと感じていて。
最近ね、甥っ子が嘘を言うようになってきたんです。
覚えたての童謡の歌詞をわざと間違えて、私が「間違ってるよ」と指摘すると喜ぶんですよ(笑)。本当は正解を知ってるのに、大人の反応が見たくて、間違え続けるんです。

あ、2歳の小さな子どもでもウケを狙ってる、反応を楽しんでるんだ、と思ったら、すごく興味深く感じて。
嘘を使って大人を騙していく様子に、「あ、これも芝居に使えるな(笑)」と思って見てます。

――今度の“るろ剣”の舞台にもいかされるかも?

早霧:そうですね! すごくいかされると思います(笑)。

役作りで新たに試してみたいこと

――役作りになってますね(笑)。殺陣のシーンなどの練習はしていますか?

早霧:一度制作発表のための稽古をしました。久しぶりだったので、感覚が思い出せるのか不安を感じつつ取り組んだんですけど、いやいや、それがどっこい楽しくて!
感覚がまったくにぶっていないと感じられた喜びもあったし、
こうやって剣心として着物と袴を着て立ち回りできることが、さらに楽しみになりました。

――共演の神谷薫役の上白石萌歌さんや、加納惣三郎役の松岡充さんにお会いして、どんな印象でしたか?

早霧:神谷薫も、加納惣三郎も、おふたりにピッタリだなぁと第一印象で思いましたね。
役の扮装を拝見して、おふたりの宝塚版とは違う演じ方で役が膨らむんだろうなぁと思って。
他のキャストの皆さんともご一緒するのが楽しみですね。

――共演者と一緒に過ごしていて、気になることは?

早霧:舞台を見ていると、役者さんが初日に向けてどう役を作っていくのかがとても気になって。
稽古場を見たい! といつも思うんです。
自分が出演する作品では、堂々と稽古場にいられるじゃないですか(笑)。
だから、皆さんがどうやって役に取り組まれるのかには興味津々で、いつも注目してます。

この間ミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』でご一緒した今井朋彦さん、春風ひとみさんといった先輩がたには、どうやって役を作られるのかおうかがいして、今度実践したいなぁと思ったり。
おふたりとも、台本を100回黙読するという点が共通していたんですよ。

私自身は、台詞を声に出して読んでいたのですが、黙読で100回読むと、全体像がとても冷静に見えてくるそう。なるほど! と思って、一回試してみたいなと思っています。

  • 早霧さんフォトギャラリー、前編は全身バージョンをお届け。撮影/富田恵

終始笑顔で、時には熱く、仕事観や役作りについて語ってくれた早霧さん。

後編ではコンプレックスについての考え方や、LEE読者へのメッセージをお届けします。

浪漫活劇『るろうに剣心』

10月11日(木)~11月7日(水)までは東京・新橋演舞場、11月15日(木)~24日(土)までは大阪・大阪松竹座にて公演。

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

高見澤恵美

ライター

Emi Takamizawa

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン