LIFE

津島千佳

子ども向け『リストランテ イルブッテロ』の手作りピッツァ体験は、大人も満足できる!? 

  • 津島千佳

2018.09.16

この記事をクリップする

子どもってお店屋さんごっこやものづくり、好きですよね。ままごとでもいいのですが、やっぱり本物の施設で実際のアイテムを使うと目の輝きが違います。職業体験できる施設は様々ありますが、親は我が子の勇姿を撮影するのに終始するだけのことも多々。思い出に残るからそれでも充分だけど、大人の楽しみがあった方がこちらのテンションも上がるじゃないですか。
職業体験を本物の施設で、しかも大人の楽しみもある。そんな3つを叶える手作りピッツァ体験がイタリアンレストラン『リストランテ イルブッテロ』でできるとあって参加してきました。

本格イタリアンレストランでピッツァ職人気分

東京・広尾の住宅街にある『リストランテ イルブッテロ』に到着して、「本当にこの店で合っているのかな」と不安になりました。だってこんなに立派な店構えなんですよ。

店内もなんとも重厚。

子ども入店NGな雰囲気ビンビンですが、今年オープン25年目を迎える同店は、子どもの頃から通っていた人がママになり、その人が子連れで訪れるほどキッズウェルカムなレストランなのです。子ども好きなスタッフも多く、もっとたくさんのファミリーにも来てほしいと企画されたのが今回の手作りピッツァ体験。
お店に到着したら、コック服と好きな色のスカーフを巻いてピッツァ職人に変身!

大きな薪窯のあるキッチンに並んで、さっそくピッツァ作りを始めます。

3歳から参加可能なため、シェフが生地を伸ばすところから、薪窯に入れるまでサポートしてくれます。

これなら小さいお子さんでも安心して参加できますね。また外国人シェフと交流できるのも子どもにとっていい経験になるはず。
あっという間に焼き上がり、さっそくいただきます!

のんびりした空間で大人は食事に舌鼓

食事は自然光がたっぷりと入るテラス席でとれます。

見てください、子どもたちの笑顔!

自分で作ったピザは格別においしいよねぇ。

大人が満足できるポイントは作ったピザのほか、サラダとパスタ、デザート、コーヒーが味わえるところ。
子どもにもサラダとデザート、ソフトドリンクが用意されています。
しみったれたこと言うと、このイベントの参加費用って子どもが2500円、大人が500円なんですよ。こんな立派なレストランの食事がこの金額って安くない!? 別料金にはなりますが、ビールやワインなどのアルコール類もオーダーOK。
手作りピッツァ体験だけでなく、子連れできちんとしたレストランになかなか行けないという方にもおすすめ。

通常キッズメニューはありませんが、相談次第で子ども向けの料理も提供してくれるそう。場所柄、30代以上の落ち着いたママが多い点もLEE世代にぴったり。

不定期開催ですが、毎回すぐに定員いっぱいになるのもうなずけます。春夏冬の長期休暇には子ども向けイベントを予定しているそうなので、ぜひサイトをチェックしてください。

「リストランテ イルブッテロ」のサイトはこちら
http://www.il-buttero.com/

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる