川口ゆかり

海・陸・食も楽しめる!子連れアジアリゾート旅を楽しむコツ

プーケット旅行に必要な日数は?

バンコク乗り継ぎを考えると往復で1日近くをとられるので、

最低でも4日間。できれば5日間以上が理想です。

 

我が家の場合は(約1週間の滞在のうち)最初の4泊は~ホテル、

後半の3泊は~ホテルというように前半と後半でホテルを変えるようにしています。

*ホテルの予約は携帯アプリ「エクスペディア」か「アゴダ」が便利。

 

 

失敗しないホテル選びのコツとは?

①プールが充実している大型ホテルを選ぶ。

オンザビーチはもちろんですが、プールも最重要ポイント。

しっとり大人っぽいムードのホテルでばしゃばしゃ泳ぐのは

ひんしゅくを買う結果にもなるので水深が浅めのキッズ用プールや

ウォータースライダー、噴水など。変化に富んだプールがある

大型リゾートホテルを選ぶのが鉄則です。

 

 

 

②キッズクラブを上手に活用する

 

空調の整った室内スペースには、トイレやおむつ替えスペースもあるので、赤ちゃん連れも快適。
こちらは私たちが宿泊したホテルのキッズプログラム。フェイスペインティングからマニュキュア、お料理教室と朝から晩まで魅力的な内容がギッシリ!

遊具はもちろん、お絵かきや工作、スポーツといった多彩なプログラムが

充実しているキッズクラブは利用価値大。我が家の子どもたちは、

フェイスペインティングやタトゥーシールなど、無料のアクティビティに大興奮!

滞在中、何度も利用していました。

他の国のお子さんと異文化交流できる貴重な機会でもあるので

積極的に利用したいものですね。

 

 

③客室の収容人数をチェック

1室に泊まれる人数は客室のカテゴリーによって決まっているので確認を!

子どもの年齢や人数にもよりますが、ソファーベッドや(アジアなどに多い

東屋スペース含む)ベビーベッドを利用すれば、1室で済んでしまうケースも。

 

 

今回の旅でも前半でラグーナ地域にある大型ホテル

「アウトリガー・ラグーナ・プーケット」に宿泊した際、

(追加料金が発生してしまうので)エクストラベッドは入れずに

キングサイズのベッドのほかに窓際にある東屋スペースを

キッズ仕様に変更していただき、家族4人1室で快適に過ごすことができました。

休憩スペースだった部分を子ども用のベッドに。小学生と年長さんが寝るには十分な大きさ!

 

旅の後半に宿泊した「キーマラ」は、1室に大人2人+子ども1人と

記載がありましたが、ホテル側に直接メールで交渉して、

エクストラベッドを入れずに、家族4人1室で宿泊することができました。

1室か2室なのか。エクストラベッドを入れるのか。

予算に大きく関わることなので、じっくりと比較検討したいですね。

 

④おトクな+αを探す

ほんの一例ですが、私たちが宿泊した「アウトリガー・ラグーナ・プーケット」の

上位カテゴリーのお部屋にはプーケットで唯一、クラブラウンジがあり、

朝食はもちろん、14時半からのアフタヌーンティーや

夕方からのカクテルタイムに軽食やドリンクが無料に!!

 

そんなわけで、朝食を食べてからプールで泳いで、ランチついでに

アフタヌーンティーをいただき、夜はカクテルタイム+αと。

食費がほとんどかからずに済んでしまったほど!

夜はお酒がFreeなのも、飲む方にとってはありがたいですよね。

 

 

また後半に宿泊した「キーマラ」では、宿泊とセットになった朝食を

(レストランに食べに出向くのはもちろんですが)ルームサービスも

出来るので、さっそくオーダー。

お部屋のプールサイドで気軽に食べることが出来ました。

定番のオムレツや目玉焼き、サラダはもちろん、チャーハンや焼きそばまで、バリエーションも多彩。好きなものを好きなだけ頼めるのも嬉しい。

子どもたちは食べるよりも遊ぶことが最優先。

突然、あれこれ飲みたい、食べたいと言い出したりするので

こういった無料の+αサービスは嬉しいですよね。

 

⑤アジアリゾート旅ならではの体験をしてみよう!

旅した土地でそこでしかできない体験をすることは、

訪れる私たちにとっても心豊かになる機会。

ファミリー向けのホテルでは、象に餌やりをしたり、乗ったりできることも。

ホテルによっては、親子で体験できる”マザー&キッズヨガ”など、

ユニークなプログラムもありますのでぜひチェックしてみてください。

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン