上紙夏花

子どもと「オリジナル葉っぱ図鑑作り」! So-netの田舎体験サービスに注目

 

2019年の夏はもう新元号に変わります。ということは、今年は『平成最後の夏!』。振り返ってみれば、平成という30年間で子どもたちの遊ぶ環境も大きく変化しました。今では小学生にもゲーム機やタブレット端末が普及し、PC、携帯やスマホが身近にあるのが当たり前ですね。今年は特に〝酷暑〟も相まって外遊びが減って、室内遊びが中心になっています。でも、せっかくの夏休み!「大自然に飛び出して、目を輝かせて遊ぶ」子どもたちにそんな体験をさせたいと、探していたら……素敵な企画を発見しました!

 

So-netが田舎体験を企画!?

インターネットサービスプロバイダーのSo-net(ソネット)が企画している『いきつけの田舎 touch』。私は正直、「なぜSo-netが田舎体験?」とピンときませんでした。インターネットの中の仮想現実と真逆にあるのが、大自然の中で五感をフルに使う実体験。この実体験こそが、子どもの感受性を高めて、生きる力となるのだとSo-netは考え、本物の自然やその土地の暮らしに触れる、田舎体験サービスを始めたそうです。インターネットを提供するのと同じように、安全安心に留意した上で自由に体験してもらえる場を吟味し、ほぼ毎週末、長野県と山梨県内で様々な体験を開催しています。

 

 

八ヶ岳自然文化園で〝オリジナル葉っぱ図鑑〟を作ろう!

我が家は小学校3年生の長男と3歳の次男と参加してきました。行き先は長野県富士見町の八ヶ岳自然文化園です。自然ガイドの田中智さんの案内のもと、葉っぱの図鑑作りに挑戦します。まずは午前中に園内の約20種類の樹木の葉っぱを集めていきます。それぞれの木の下で、田中さんが木に関するマニアックな知識を、わかりやすく子どもたちに解説。

 

参加者はすぐに田中さんの話と大自然に引き込まれ、どんどん葉っぱ博士になっていきます。子どもたちのキラキラした目に、ドキッとさせられました。これこそが子どもの夏休みですね!3歳の次男には難しいかと思っていましたが、積極的に参加してとても楽しんでいました。

 

自然ガイドの田中智さんは横浜出身。植物が大好きすぎて、約30年前に八ヶ岳に移住してきたのだとか。

「桜の葉には蜜があるんだよ!アリが舐めに来てくれるから、ほかの虫から葉を守ってもらう知恵なんだね」と田中さん。〝モミジ〟と〝カエデ〟の違いは、〝ママ〟と〝お母さん〟の呼び方の違いのようなものなのだとか……大人の参加者も知らないことだらけで、本当に面白い!今後は公園に行っても、木の見方が変わりそうです。

 

松の葉相撲をしてみたり、葉っぱの中に糊があって、ちぎっても手品のようにくっついたままにできる葉があったり、少し木のことを知っているだけで、無限に遊べるんですね。仕上がったおもちゃで遊ぶのもいいけれど、こうして五感を使って遊ぶ体験がどれほど貴重で大切かということが、子どもの表情から読み取ることができました。

 

自然の中には危険もありますよね。触るとかぶれる木や、入ってはいけない場所など、地元をよく知っていて経験のある人の案内があれば、初めて訪れる場所でも安心して子どもを遊ばせられます。いつもはインターネットサービスで〝つなぐ〟役割をしているSo-netが、地元の人とつながる架け橋になってくれるこの企画、改めて素晴らしいと感じました。

 

頭にくっつけているのは「宇宙人と交信できるよ」と教えてもらった、オオバボダイジュの実。プロペラのような苞(ほう)がついています。

 

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター/ビューティープランナー

Natsuka Uegami

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン