佐々木はる菜

ママから「ストアカ」で先生に!「スキルシェア」で叶えた、自分なりの夢の形【後編】

今話題を集める「スキルシェア」サービスを提供する、大人の学びのマッチングサイト「ストアカ」。自分のスキルや知識を、誰でも気軽に教え合うことができるというストアカの魅力を探るため、【前編】では築地ツアー付き料理教室に参加し、学ぶ楽しさをレポートしてきました。
【後編】となる今回は、ストアカで教える側に立つことを決めた女性を取材。子育てと両立されながら、「全ての受講者が“必ず自宅で再現できる”メイクレッスン」を目指すSHIMAKO先生の講座とお話を通して、ご自身のライフワークをストアカで実現されている、ひとりの「ママ」の姿をお伝えします!

それぞれのために作られた、“オーダーメイド”のメイクレッスン!

今回お世話になったSHIMAKO先生。大手化粧品メーカーに13年間在籍、国内外のメーキャップイベントを通し1万5千人を超えるお客様のメイク、社内教育の講師などを努める。現在はフリーランスとして、個人・法人向けに様々な講座を開催。楽しくわかりやすいレッスンは、ストアカ内でも評判が高いそう。一児のママでもあります!

教えていただいたメイクを、自宅に帰ってから自分で再現出来るよう、受講者それぞれに合わせた内容をマンツーマンで丁寧に教えていただけるのが、SHIMAKO先生の講座の特徴。まずは、「普段メイクをする際の具体的な悩み」をクリアにすることが大切ということで、事前に自分のメイクについて簡単なアンケートに答えた上、当日は普段使っているメイク道具を持ってサロンへ伺いました。

たくさんのメイク道具が並ぶ、おしゃれで居心地の良いサロン。とても過ごしやすく、1対1でもリラックスして受講できそうだと感じました!

当日も改めてカウンセリングを行い、なりたい顔のイメージや、日々メイクにかける時間などの生活パターンについてお伝えします。骨格やパーツについてなどの理論的なお話もあり、自分の顔に対しての「自分が持っているイメージ」と「プロの方による客観的な分析」の差にはびっくり!顔の特徴を正確に捉えることができたことはもちろん、自分の理想に向けてメイクでどのようにアプローチすればよいかというお話を最初に伺ったことで、その後のレッスンがより有意義なものになりました。

2時間という限られた時間の中で、“時短バージョン”~“夜のおでかけ”まで、なんと4パターンものメイクを伝授!テクニックは応用でき、色やアイテムを替えて雰囲気を変化させていくというシンプルさに加え、先生のお手本を見たあとは、必ず私自身にも練習させてくださるので私でもすんなり覚えることができました。
例えば私の場合は眉毛がしっかり生えているので、早朝に子どもたちを幼稚園バスまで見送りする時は、眉マスカラ・マスカラ・少し濃いめカラーの色つきリップさえしておけばきちんと見える…など、プロ直伝の優先順位を始め、内容は現実的かつ具体的。その人の生活に合った提案だからこそ、明日からすぐに実践したい!とわくわくしました。
さらに、アイテムの買い足しも必要がないことも嬉しく、手持ちのコスメの中でやりくりし、新しい使い方なども提案していただきました。私が興味を持った先生がお持ちの商品についてはもちろん快く教えてくださり、同じようにメモして帰りたい生徒さんたちのために、各アイテムにメーカー名と価格をシールで貼ってくださっているホスピタリティにも感動…。

このまま写メを撮るだけ!プチプラからブランドものまで多岐に渡るアイテムたち。

暮らしのヒント/生き方ナビ 最新の記事

生き方ナビをもっと見る

Writer Profile

佐々木はる菜

ライター

Halna Sasaki

1983年東京都生まれ。結婚・出産を機にWebライターを始め、国内外のトレンドやニュース、子育て情報などを執筆。女性のキャリア・働き方についての情報発信も目指す。京都人の夫、甘えんぼ5歳息子&強気な2歳娘の4人家族

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン