FOOD

相馬由子

乳アレルギーでも! チーズみたいな「ヴィーガンシュレッド」とは?

  • 相馬由子

2018.08.06

この記事をクリップする

お肉だけでなく、乳製品やはちみつなど動物性の食品をいっさい口にしないヴィーガンの方のために作られた、チーズのような食品「私のとろ~りとろけるヴィーガンシュレッド」と、マーガリンのような「私のおいしいヴィーガンソフト」(いずれもマリンフード)。これらは、植物由来の原料をベースに作られ、27品目のアレルゲン原料も不使用なので、食物アレルギーを持つ子どもでも安心して食べられるそうです。

植物性だけどチーズっぽい、不思議なシュレッド

植物性なのにチーズっぽいってどんな食品なの? 美味しいの? というわけで、実際に試してみました。

「私のとろ~りとろけるヴィーガンシュレッド」は、植物由来の原料をベースに作られていて、とろけるチーズと同じように使うことができる食品です。今回は、ケチャップと一緒に、パンにのせて、トマトとピーマンをトッピングし、チーズトースト風にしてみました。

電子レンジについたトースト機能で焼いてみると、チーズと同じようにはとろけなかったのですが、出来上がりはこんな感じ。トースターの機種や機能によっては、溶けにくい場合があるそうです。

食べてみると確かにチーズに近いですが、どちらかというマヨネーズの味に似てるような気がしました。私自身、実はチーズが苦手なので、むしろ食べやすく、美味しくいただきました。

コレステロールも99%カットなので、ヘルシーなパンメニューを食べたい方にもぴったりだと思います。

マーガリンよりも柔らかくて塗りやすいヴィーガンソフト

そして、次に試したのが、マーガリンのような「私のおいしいヴィーガンソフト」。こちらは蓋を開けてみると、マーガリンよりもかなり質感が柔らかいです。これならパンに塗りやすいかも。

食パンに塗って食べてみたところ、普通のマーガリンとほとんど味は変わりませんでした。ややさっぱりしている感じです。柔らかいので、子どもでもぬりやすかったようで、5歳の娘も自分でパンに塗っていました。

米粉で作られたグルテンフリーの冷凍ホットケーキ

また、もう1つ今年新たに発売されたのが、ヴィーガン対応、グルテンフリー、アレルギー特定原材料等27品目不使用の冷凍ホットケーキ「ヴィーガンホットケーキ」です。小麦粉の代わりに米粉を使って作られています。ヴィーガン対応のメープルシロップとマーガリンもセットになっているので、レンジで温めるだけで食べられます。

画像提供:マリンフード

モチモチとした食感を実現するため、生地の練り方が工夫されているそうで、一般的なホットケーキと同じか、それ以上にモチモチした食感を感じることができました。米粉だからといって、味も見た目も、普通のホットケーキとあまり変わりませんでした。

動物性の食品をなるべく食べたくない方、グルテンが体に合わない方、または食物アレルギーのあるお子さんをお持ちのママ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

相馬由子 Yuko Soma

ライター

1976年、埼玉県生まれ。夫と7歳の娘との3人暮らし。編集プロダクション、広告系出版社を経て独立。ウェブ、雑誌、書籍などで編集、執筆を手がける。最近では、子育て、アウトドア、旅、食などのテーマを担当することが多い。合同会社ディライトフル代表。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる