LIFE

松崎のり子

酷暑こそ活用!飲んだペットボトルで電子マネーをもらおう

  • 松崎のり子

2018.08.02

この記事をクリップする

ペットボトル5本につき1nanacoポイントがもらえる!

酷暑が続いていますね。こう暑いとペットボトルの飲料を買う回数とうkyも増えてきます。空いたペットボトルはリサイクルに出すのが基本ですが、リサイクルすればするほどオトクになる方法があるのです。

コンビニやスーパーに持ち込むと、電子マネーに変えられるサービスがそれ。

セブン-イレブンでは2017年12月より東京都と埼玉県のセブン‐イレブン計300 店舗にコンビニ用小型ペットボトル回収機を設置すると発表しました。

この回収機にペットボトルを投入すると、5本につき1nanacoポイントがもらえます。nanacoポイントは、電子マネーnanacoに交換できるので、お金代りとして使うことができますね。回収できるのは2Lまでのペットボトル。キャップを外し、ラベルをはがして軽く洗ったものを潰さずにコンビニまで持って行きます。

専用の回収機に、まずnanacoカードやモバイルnanacoをタッチし、そのあと1本ずつ空のペットボトルを投入。一度に5本持ち込む必要はなく、それまでの投入した本数が5本たまった時点でその3日後に1nanacoポイントが付与されるという手順です。セブン‐イレブン以外のイトーヨーカドー・ヨークマートでもペットボトル回収が行われており、こちらは直接nanacoポイントが貯まるのではなく、ペットボトル1本に付き2リサイクルポイントが付与されます。ただ、このリサイクルポイントは500ポイントを貯めないとnanacoポイント(交換後は50nanacoポイント)に交換できないので、250本のペットボトルが必要に。先ほどのコンビニ回収でも50nanacoポイントを貯めるには、250本が必要なのは同じですが、直接nanacoポイントがもらえるのは嬉しいですね。ただし、実際に付与されたポイントを電子マネーnanacoとして使うには、レジで交換してもらうなどの手続きが必要になります。

イオンではWAONポイントが貯まる

イオングループでも同様に、WAONポイントがもらえるリサイクルの取り組みを実施

。リサイクルステーションを設置した店舗に持ち込むと、こちらもペットボトル5本につき、1WAONポイントが付与。こちらもイオンの店内などにあるWAONステーションでポイントを電子マネーWAONに交換することができます。イオンのリサイクルはペットボトル以外にも古紙や紙パックでもポイントを貯めることが可能。リサイクルステーションがある店舗はHPで確認できますが、ペットボトルの回収をしていないところもあるので、事前に確認を。

どんどん貯まっていく空ペットボトルが電子マネーに生まれ変わるなんてうれしいですね。だからと言って、必要量以上に買いすぎるのは禁物ですよ。

松崎のり子 Noriko Matsuzaki

消費経済ジャーナリスト

消費経済ジャーナリスト。雑誌編集者として20年以上、貯まる家計・貯まらない家計を取材。「消費者にとって有意義で幸せなお金の使い方」をテーマに、各メディアで情報発信を行っている。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる