映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

さすが、フランスの結婚式! 『最強のふたり』の監督コンビによる爆笑!人生賛歌

いろんなお楽しみが盛りだくさんの群像劇

 今から6年前に日本でも公開された、世界的な大ヒット作『最強のふたり』(11)を覚えている方も多いのではないでしょうか。確か、私もその年のベスト3の中に、『最強のふたり』を入れた覚えがあります。ブラックでギリギリの笑い(しかも思わず噴き出し系)と、シリアスな感動の物語のバランスに、心底、感心させられ、惚れさせられた覚えがあります。

その大・大・大感動作を監督した2人、エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ監督新作『セラヴィ』を携えて来日しました。昨年公開されたフランスでは、またも大ヒット。LEE本誌でもご紹介しましたが、日本でも先週から(7月6日)公開が始まっていますので、劇場に急いで駆け付けて欲しい素敵な作品です!!

左:エリック・トレダノ(1971年、パリ生まれ)  右:オリヴィエ・ナカシュ(1973年、パリ郊外シュレンヌ生まれ)
1995年に出会い、意気投合。共同で短編の制作をスタートさせる。99年に発表した短編『Les petits souliers』がフランスのコメディ専門の短編映画賞の審査員特別賞を受賞。02年にオマール・シーと出会い、コラボレーションが始まる。長編4作目の『最強のふたり』(11) がフランスのみならず、世界的に大ヒットを記録。他に、『サンバ』(14)など。

本作のテーマは、“フランスの結婚式の裏側”主人公は、引退を考え始めたベテランのウェディングプランナーのマックスです。演じるのは、日本でも大人気の作品『ムッシュ・カステラの恋』(99)や、『みんな誰かの愛しい人』(04)の記憶がいまだ薄れていない、あのオジサマ、ジャン=ピエール・バクリさん。ね、それだけで何かもう、観たくてウズウズしませんか? カッコ良くはないのに、妙な味と愛嬌があるオジサマですよね。

 

30年間、様々な結婚式をプロデュースしてきたマックスのもとに、17世紀の“古城での豪華絢爛な結婚式”の依頼が舞い込みます。ところが新郎は、かなり鼻持ちならない奴! いつも通り、マックスは完璧なプランを立てますが、かき集められたスタッフの中には、ポンコツな臨時スタッフもかなり紛れ込んでいて……(笑)。 さて、結婚式はどうなる!?

『セラヴィ!』
脚本・監督 エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ
出演 ジャン=ピエール・バクリ、ジャン=ポール・ルーヴ、ジル・ルルーシュ、ヴァンサン・マケーニュほか
2017年/フランス/117分/配給:パルコ
© 2017 QUAD+TEN / GAUMONT / TF1 FILMS PRODUCTION / PANACHE PRODUCTIONS / LA COMPAGNIE CINEMATOGRAPHIQUE
公式HP  estlavie-movie.jp
渋谷・シネクイント、新宿シネマカリテ、池袋HUMAXシネマズほかにて、全国ロードショー中

俳優ありきで脚本を執筆する方法

――シナリオを書き始める前に、ジャン=ピエール・バクリさんに主演をお願いしに行ったそうですね。物語の構想も出来る前に、打診したのですか?

エリック「その通り! ジャン=ピエール・バクリと言えば、みんな一緒に仕事をすることを夢見る俳優だからね。僕らもずっとそう思って来た。バクリさんが僕らの『最強のふたり』を観て、“とても大衆的な言葉に気高さを与えてくれた”と言ってくれたと聞いたんだ。彼はかなりインテリだから、また大衆映画を喜んでくれるだろう、と。シナリオを書く前に会いに行き、是非、とお願いしたんだ。すごく喜んでくれたよ。非常に要求の高い役者で、なかなかイエスと言ってくれない人でもあるんだけどね」

――でも、シナリオが出来上がってから、正式に断られることもあるわけですよね? 俳優ありきで当て書きするというのは、結構、危険だったりしませんか?

オリヴィエ「確かにリスキーだよ! 実際に断られたこともあるしね」

エリック「そうそう、あれはイヤな奴だったけど(笑)、でも、その人のお陰でシナリオを書けたから、ま、感謝したけどね」

オリヴィエ「そう。当て書きだと、シナリオを書くのが容易になる。実際の姿を思い浮かべると、キャラクターとして存在させるのが容易になるんだ」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

1968年、栃木県生まれ。LEE本誌で映画&DVD紹介頁やインタビューを担当。その他、新聞・週刊誌・雑誌などで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と8歳の双子男子と愛犬の、4人1匹暮らし。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン