映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

中野裕之監督からの贈り物『ピース・ニッポン』は、極上の癒し&日本に恋する映画   

膨大な時間を費やした、音楽とナレーションと映像の編集

――映像や場面によって、重厚なクラシック音楽からポップな細野晴臣等々の楽曲まで様々なジャンルの音楽に彩られています。今回、こだわった点、映像と音楽のアンサンブルをどのように作られたのでしょうか?

「最終的に38曲くらい使っていますが、相当な時間と労力をかけ、音楽を選んでいき、あるいは新たに発注し、映像と音楽のバランスをとっていきました。長くミュージッククリップを作って来ましたから、音楽と絵だけで飽きさせない状態をキープすることは、そう難しくなく作れるんですよ。でも本作には、加えてナレーションも入って来る。その3つのバランスを取るのは、まぁ、時間がかかりましたね」

「ここにはクラシックを当ててみようとか、僕が持っている何万枚の曲をもう片っ端から全部あてて行ったり。別の場面では、3枚くらい静止画を渡して天才ミュージシャンに何の説明もなく曲を作ってもらい、その曲に合わせて絵を編集したり。それも10曲くらいありました」

京都府 紅に染まる秋の瑠璃光院

「例えば京都の場面に今は「シルエット・ロマンス」を掛けていますが、あのシーンだけで別の曲で十数パターン、編集済みのものがあります。毎日、16時間くらいこもってやって4年間、編集していますからね!」

 

今、改めて思うこと

――今、遂に完成した映画をご覧になって感じることは?

「もう、見飽きています(笑)! でも、別の仕事をして、久しぶりに本作を観たりすると、やっぱり“うわ、スゲーな!!”と単純に驚きます。本当にすごい絵の連続。例えば釧路湿原をドローンで空から撮ったシーンは、釧路湿原の前に住む、今はドローンのパイロットになられた田中君が、あと1年待てばもっとすごい絵が撮れる、と言うので、この絵のために1年待ったりもしました(笑)!」

北海道 釧路湿原を空中散歩

 

――特に思い入れがある場所や映像はありますか?

「福島の花見山公園は毎年行き、何度も撮り続けている場所です。普通の民間人がやっている花木農家さんの山ですが、70年前くらいから、1日3坪づつ美しい花の苗を植えて、お爺ちゃんの代から孫の代まで来る人にお茶を出してきた。その後、一般に無料開放したそうです。とにかく木々や花々が美しくて、このプロジェクトをやろうと思って行った最初の場所の中の一つです」

「(放射)線量の問題もありますが、今は皇居回りと変わらない。人間の世界とは関係なく、国土はずっと美しい。僕はそれを伝えたかったんです。こんなに素晴らしい日本に住んでいることに誇りを持ってもらいたい。そして、それぞれ守りたいところを守ればいい、という思いを込めています」

――本当に、日本人全員に観て欲しい映画ですね。

「女性はみな楽しんで観ていただけると思いますが、お父さん、お母さんを連れて一緒にご覧になられると、親孝行になると思いますよ(笑)! 観終わると、何か浄化されたような感覚になりますから。何カ所か、神が宿っているような神秘的な空気、出雲や伊勢の気を吸ってもらえるような映像も入れていますから」

1部、2部と見続けると、日本の歴史や日本人の“精神の基”みたいなものが流れ込んだ状態で3部を見ることになるわけですが、そのあまりの美しさに、感極まって泣けてきますよ!! ぜひ、大きなスクリーンでご覧ください!

★『ピース・ニッポン』公開記念写真展 「ピースなニッポン展」も開催中

 →詳しいLEEweb記事「圧巻の絶景! 映画『ピース・ニッポン』の写真展を観に品川へ」はこちら

 

暮らしのヒント/社会貢献 最新の記事

社会貢献をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン