映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

中野裕之監督からの贈り物『ピース・ニッポン』は、極上の癒し&日本に恋する映画   

製作8年。見たことのない日本の絶景に舌鼓!

ただただ驚嘆・感嘆の連続です! 日本にこんな美しい秘境があったのか、こんな壮大な自然があったのかと、目を奪われ、息を呑み、興奮して鼓動が早まってしまいました。のみならず、あぁ、私たち日本人の中には、確かにこういう感覚が宿っている……という、喜びと深い納得が満ちてくるような、そして癒されるような作品でした。

実は正直なところ、映画『ピース・ニッポン』の試写状を手にしたときは、“美しい映像を集めただけで、1本の映画として途中で飽きないのかな?”なんてチラリと頭をかすめたんです。ところが、ビックリ!!

観終えた瞬間、「うわ~、もう、ホントにありがとうございます!!」と涙チョチョ切れ状態で、お礼を言いたくなってしまいました。そんなわけで、素直にお礼を伝えちゃえ、とばかりに、中野裕之監督にインタビューをして参りました。

中野裕之
1958年、広島県生まれ。早稲田大学卒業後、読売テレビに入社。初の劇場映画『SF サムライ・フィクション』(98)で数々の映画賞を受賞する。他の監督作に『SF Stereo Future』(01)、『RED SHADOW 赤影』(01)、『TAJOMARU』(09)など。14年にはドキュメンタリー作品『FLYING BODIES』、『FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM』などを監督。音楽クリップ、CMなど多岐にわたる映像を撮り続けている。

――そもそも映画を思い立つ以前に、“ピース・ニッポン”というプロジェクト立ち上げていたそうですね。映画は後からついてきたものだったのですか?

「その通りです。約8年前、日本の美しい風景を映像で残していこう、と立ち上げたプロジェクトです。その後、東日本大震災が起きてしまい、本当に“当たり前のようにそこにあったものが、すべて無くなってしまう”ということを、身をもって経験しました。地震や台風など、自然災害が多い日本だからこそ、ずっと存在し続けていることを当たり前と思うな、と改めて戒めを感じたんです」

「それにこれだけAIが進化してくると、誰かがスマホなどGPSが入った機器で写真を撮ってさえいて、アップロードすれば、勝手に地図上に配置してくれるんですよ。そんなサイトを作りたい、と考えたわけです」

『ピース・ニッポン』
監督:中野裕之  キャスト:渡辺大、及川さきの
ナビゲーター:小泉今日子、東出昌大
2018年/日本/111分
7月14日(土)より 新宿バルト9 他にて全国ロードショー
配給:ファントム・フィルム   (C)2018 PEACE NIPPON PROJECT LLC

 

映画は、プロジェクトのプレゼンテーション

――そのプロジェクトから派生して、本作が生まれたわけですね。

「はい、プロジェクトは、記録として残す“アーカイ部”と、美しい景色を集める“美景部”という2つのブ(部)を柱にしよう、と。例えば自然って3年で、すごい勢いで木が成長し、森全体の風景も変わる。そういう風景を残すことに緊急性はないけれど、30年後には思わぬ効果があると思うんです」

「有名な観光地でみな同じ写真を撮りますが、一歩ズらした風景をついでに撮ってアップロードし、AIで画像解析すると、VRグラスをかければ周囲の映像も含めて3Dで見ることができる。既にそんな技術もあるんです。3年後にはスマホで見ることも可能になっていると思いますよ」

「誰かが“ついでの1枚”を撮ってシェアしてくれれば、日本全国の映像を残し、好きなように取り出せる。それを大々的に知ってもらうために、まずは “美景部”の映画を作ろうと思い立ちました。本作はつまり“ピース・ニッポン・プロジェクト”のプレゼンテーションでもあるわけです」

――8年撮りためた写真の中から“美景”中の“美景”を厳選して、映画『ピース・ニッポン』が完成したわけですね。

「はい、映画にしようと思い立ったのは4年前。僕自身も220カ所以上に行って撮り、本作では140ヵ所くらい使っています。さらに600ヵ所くらい撮ってくれている人が2人います。その素材から好きなだけ選び、最初、地域ごとの構成にしたら、なんと7~8時間の作品になっちゃったんですよ(笑)!」

 

暮らしのヒント/社会貢献 最新の記事

社会貢献をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

1968年、栃木県生まれ。LEE本誌で映画&DVD紹介頁やインタビューを担当。その他、新聞・週刊誌・雑誌などで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と8歳の双子男子と愛犬の、4人1匹暮らし。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン