映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

事故物件で幽霊と同居!?  池田エライザさんが映画『ルームロンダリング』で個性派女子を好演!

こういう生き方もアリだな、って思えました

女子に人気の高い、池田エライザさんにお会いして来ましたヨ! エライザさん自身、可愛い女子に目がないようですが(笑)、可愛い女子好きの女性にとって、エライザさん、たまらないですね! 女性カメラマンと一緒に、ついデレデレしてしまいました。

1996年4月16日、福岡県生まれ。09年ファッション誌「ニコラ」のモデルオーディションでグランプリを受賞し、モデルデビュー。11年、『高校デビュー』で映画デビュー。15年に『みんな!エスパーだよ!』でヒロインに抜擢され、女優として注目を集める。ドラマ「ぼくは麻里のなか」(17)、及び映画『一礼して、キス』(17)でそれぞれ初主演を飾る。今年だけで出演映画が『伊藤くんA to E』『チェリーボーイズ』『となりの怪物くん』(全18)の他、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』『億男』(共に18)の公開も控える。リリー・フランキーと共に音楽番組にてMCとして活躍中。   撮影:齊藤 晴香

 

しかも可愛いだけじゃなく、感じがいいっ。その場にいる人みんなの気分をよく、楽しくさせられるって、無敵! そんなイオンパワーに満ちたエライザさんが主演している映画『ルームロンダリング』も、女性は絶対に好きにならずにいられない可愛い作品です。

皆さんも“マネーロンダリング”という言葉を聞いたことがあるでしょうが、“ルームロンダリング”なんて聞いたことありますか!? 私はこの映画で初めて知りました。……というか、この物語を作った監督さんたちの創作……!? なんと、その名の通り“(ワケありな)お部屋を浄化する”こと。そんなタイトルの映画に、興味津々です!

「ね、面白いですよね。肯定したらいけないとは思うけれど(笑)。もし御子ちゃんが、世界のどこかで本当にこのお仕事をして生きていたら、すごく愛おしいな。(撮影は)こういう生き方もありだな、って思える瞬間でした」

御子ちゃんというのは、エライザさんが演じられた役名です。ちょっと不思議なパワーを持つ、ちょっと変わった愛すべき女の子。さて、その御子ちゃんをめぐる物語、一体、どんなものでしょう?

 

家族についてすごく考える機会になりました

祖母に育てられた御子ちゃん(池田エライザ)は、18歳の時にその祖母も亡くし、天涯孤独になってしまいます。そんな御子を、いきなり現れた叔父の悟郎(オダギリジョー)が引き取り、住む場所とお仕事を用意してくれます。そのお仕事というのが、“ルームロンダリング”だったのです。いわく付きの事故物件に一定期間、御子ちゃんが住むことで、事故の履歴を帳消しにする、という仕組みなのですが……。御子ちゃんには、その仕事に天職とも言うべき特殊な能力があったのです。それは――“幽霊”が見えてしまうこと!

『ルームロンダリング』
監督・脚本:片桐健滋
出演:池田エライザ、渋川清彦、伊藤健太郎、光宗薫/オダギリジョー
2018年7月7日(土)より新宿武蔵野、渋谷HUMAXシネマ、シネ・リーブル池袋他全国ロードショー
(C)2018「ルームロンダリング」製作委員会
http://roomlaundering.com/

 

――御子ちゃん役のオファーを受けたときの、エライザさんの反応は?

「ちょうど母の実家に帰っているとき、お話をいただいたんですよ。だから余計に、当たり前のように感じていた“家族が生きて、一緒にそこに居る”ことが、すごく有難いことなんだな、と思いました。家族についてすごく考えさせられる、いい機会になりました」

――御子ちゃんには、それがないのですものね。

「だから友達が親に対して「もう、うるさいなぁ、分かった分かった」なんて言ってるのを聞くと、「ダメだよ!!」なんて思ったりして。自分も、お母さんにそんな態度をしていたのに(笑)。だから、そんな御子ちゃんに寄り添うには、どうすることが自分には必要なんだろう、とまず考えました」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン