当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

ハピうまアネックス

めんつゆで簡単、夏のバランス麺レシピ3選で野菜も肉も!

  • 相馬由子

2018.05.21

この記事をクリップする

ママたちの夏のお悩みと言えば、夏休みのお昼ごはん。暑いのでささっと作れて、ぱっと食べられるもの、というとそうめんなどの麺料理ですが、どうしてもワンパターンになりがち。そして、炭水化物が中心なので栄養バランスが悪くなるというのも悩み。そこで、市販のめんつゆを使って作る、栄養バランスのとれた麺メニューを、キッコーマン食品・営業企画部 販促支援グループ・林あまねさんに教えてもらいました。

味も栄養素もバランスのいい具材選びとは?

最近は具材まで入った麺料理用のソースやたれもたくさん市販されていますが、普通のめんつゆしか常備していないという家庭も。そこで、夏の麺料理のバリエーションを増やすために、相性のいい具材はどんなものでしょうか?

「具材にツナやキムチ、卵黄、味のついたサラダチキンなど、味にコクやパンチのある食材を1種類入れるといいでしょう。ラー油やにんにく、薬味などを加えるのもおすすめ。あっさりしすぎず、うまく味がまとまります」

確かに、茹でた鶏肉と野菜などをのせてしまいがちですが、それだけだと、味がぼんやりしてしまいがち。上記のような、食材を使うと最後まで飽きずに食べられそうですね。

では、ここからは3つ、キッコーマンが提案するおすすめのバランス麺料理レシピをご紹介します。

豆乳とさばが相性良し「さば缶豆乳つゆうどん」

画像提供:キッコーマン

<材料>※2人分

うどん(冷凍) 2玉

さば水煮(缶) 100g

ねぎ 1/3本(白髪ねぎに切る)

きゅうり 1/4本(細切り)

みょうが 1本(小口切り)

青じそ 2枚

白ごま 適量

ラー油 適量

(A)

キッコーマン濃いだし本つゆ 60ml

キッコーマン調製豆乳 240ml

合わせて冷やしておく。ほかの濃縮タイプのめんつゆでも可。その場合、希釈する際の水の分量を要確認。

<作り方>

  1. うどんをゆでて冷水でしめ、水気をきる。
  2. 器にうどんを盛り、青じそ、さば、白髪ねぎ、きゅうり、みょうがをのせ、(A)をかけ、白ごまをちらし、ラー油をかける。

豆乳とさば缶のコクに、青じそやねぎ、みょうがなどの風味が加わって、食欲をそそる味。満足感も高い1品です。

そぼろが入って満足感UP「夏野菜そぼろうどん」

画像提供:キッコーマン

<材料>

うどん(冷凍) 2玉

豚ひき肉 150g

なす 1本(1.5cm角に切る)

赤パプリカ 1/3個(1cm角に切る)

オクラ 2本(1cm角に切る)

ねぎ 10g(みじん切り)

サラダ油 小さじ1

キッコーマン濃いだし本つゆ 大さじ1と1/2

水菜 適量(3cmの長さに切る)

レタス 適量(手でちぎる)

卵黄 2個

白ごま 適量

(A)

キッコーマン濃いだし本つゆ 60ml

240ml

合わせて冷やしておく。ほかの濃縮タイプのめんつゆでも可。その場合、希釈する際の水の分量を要確認。

<作り方>

  1. うどんをゆでて冷水でしめ、水気をきる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、なす、パプリカ、オクラ、ねぎを炒め、本つゆを加え、汁気がなくなるまで炒める。
  3. 器にうどんを盛り、水菜、レタス、(2)の具材を盛りつけ、(A)をかけ、卵黄をのせ白ごまをふる。

炒めた豚ひき肉が加わり、食欲旺盛の男子も気に入ってくれそうです。夏野菜がたくさんとれるのもいいですね。



さっぱりさわやかな味「ツナトマトそうめん」

画像提供:キッコーマン

<材料>

そうめん()  3

ツナ缶 30g(油をきる)

プチトマト 10個(半分に切る)

きゅうり 1/2本(輪切り)

レモン 30g(いちょう切り)

青じそ 2枚(ちぎる)

デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 適量

(A)

キッコーマン濃いだし本つゆ 80ml

320ml

合わせて冷やしておく。ほかの濃縮タイプのめんつゆでも可。その場合、希釈する際の水の分量を要確認。

黒こしょう 適宜

<作り方>

  1. そうめんをゆでて冷水でしめ、水気をきる。
  2. 器にそうめんを入れプチトマト、きゅうり、ツナ、レモン、青じそを盛りつけ(A)をかけ、オリーブオイルをまわしかける。お好みで黒こしょうをふる。

レモンや青じそで、食欲がない時にもさっぱりと食べられます。オリーブオイルをかけると、少し洋風にもなり、いつものそうめんとはひと味違った味に。

子どもでも食べやすく、完食してくれる

ここ数日暑い日が続いたので、「ツナトマトそうめん」を作ってみました。満足感も高いうえに、さっぱりとしていて、これなら子どもでも食べやすいです。麺料理のバリエーションを増やして、夏バテしないように毎日しっかり食べましょう。

キッコーマンでは、上記の3つのレシピを含む、濃縮つゆ1本で15分で作れる「楽ちゃんごはんレシピ」を公開中。

これらのレシピを作って写真に撮影し、TwitterInstagramで「#キッコーマン #楽ちゃんごはん」のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で1名様に伝説の家政婦志麻さんが自宅ですご腕料理を披露してくれるキャンペーンを実施中。ぜひ作って投稿してみてください。

相馬由子 Yuko Soma

ライター

1976年、埼玉県生まれ。夫と7歳の娘との3人暮らし。編集プロダクション、広告系出版社を経て独立。ウェブ、雑誌、書籍などで編集、執筆を手がける。最近では、子育て、アウトドア、旅、食などのテーマを担当することが多い。合同会社ディライトフル代表。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる