ママの詫び状

結婚の向こう側 〜退屈しない夫婦に学ぶ〜【ママの詫び状 第8回】

結婚はゴールじゃない、むしろそこから始まる

「萌え」や「好き」止まりで「愛」なんて仰々しいものに腰が引けがちな日本では、情熱だけじゃ夫婦ではいられないよ、と大人たちが言う。情熱? そんなものは子どもの遊びだ、早く忘れなさい、とでも諭(さと)さんばかりに。

熱が冷めて「情」だけとなり、枯れた関係をこれぞ成熟、と呼んで尊ぶけれど、それでもただ美しく枯れるのはとても難しい。結婚生活のどこかに大小の違和感や不信や憎しみを育て、陰で悩み、迷子になる大人たちがたくさんいるのを、私たちは充分に見てきた。

お互いが心地よくいられなければ、人生は共にできない。夫婦とは、厳密に他人同士の二人の関係だ。「些細なことには目をつぶって」我慢して添い遂げればそれでいいという時代でもない。

それでも私たちは、結婚という関係性に安らぎ、夢を持つ。二人にとって心地よい「平衡状態」を手探りする。結婚はゴールじゃない、むしろそこから始まる、と、結婚してから知る。

ときめきは「もって3〜6ヶ月」という事実

イラストレーション/佐藤ワカナ

 

LEE本誌6月号特集「もう一度、夫にときめきたい!」では、わりと衝撃的な事実が判明している。

脳科学的に「ときめき」とは、「”新奇”の刺激や対象に対して期待感を持つとき、ドーパミンが過剰放出され抱く感情」なのだとか。ところが、ときめきの主要物質であるドーパミンは、3〜6ヶ月で出なくなるという。ドーパミンは、あくまでも新しい刺激に対しての物質なので、目が慣れると分泌がストップするのだ。

男女の関係が進行するにつれて、ドーパミンの代わりに分泌が始まるのが、愛情や愛着のホルモンと呼ばれるオキシトシンや、多幸感・安心感をもたらす幸せホルモンのセロトニン。「ときめきが落ち着き、だんだんと愛情に変わるのは、脳内物質的にも自然な流れなのです」(脳科学者・塩田久嗣さん LEE本誌6月号より)

まさにかつて大人たちが言っていた「情熱」から「情」への感情の移行は、こうして脳内物質によってつかさどられているのだ。少し前に、海外ドラマの恋愛を語る場面なんかで相性の良さやときめきを表すのに多用されていた「ケミストリー(化学反応)」なんて言葉は、このへんを絶妙に指している。ニヒリスティックに極言するなら、恋愛なんてしょせんお互いのホルモンの分泌反応に過ぎない。

そこでみんな、ふと思い至るだろう。「……じゃあ、ホルモンの分泌を制するものは恋愛や結婚を制するんじゃない?」。個人的な期待を込めて、それってたぶん”当たり”。本誌ではドーパミンを放出させてときめきを維持し、オキシトシンを出して愛着を強化する方法も紹介されているので、ぜひ戦略立案の参考としてご覧いただきたい。

退屈しない夫婦に学ぶ合言葉は「いつも新鮮」かつ「いつも安心」。女も男も、私たちはいつだって幸せを手探りしている。

=======

映画『モリのいる場所』予告編
(c)2017「モリのいる場所」製作委員会

5月19日(土)シネスイッチ銀座、ユーロスペース、
シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国ロードショー

監督 /脚本:沖田修一
出演:山﨑努、樹木希林
加瀬亮 吉村界人 光石研 青木崇高 吹越満 池谷のぶえ きたろう 林与一 三上博史
2018年/日本/99分/ビスタサイズ/5.1ch/カラー

配給:日活
製作:日活 バンダイビジュアル イオンエンターテイメント ベンチャーバンク 朝日新聞社 ダブ

暮らしのヒント/生き方ナビ 最新の記事

生き方ナビをもっと見る

Writer Profile

河崎環

コラムニスト

Tamaki Kawasaki

1973年、京都生まれ神奈川育ち。22歳女子と13歳男子の母。欧州2カ国(スイス、英国)での暮らしを経て帰国後、子育て、政治経済、時事、カルチャーなど多岐に渡る分野での記事・コラム執筆を続ける。2019秋学期は立教大学社会学部にてライティング講座を担当。著書に『女子の生き様は顔に出る』(プレジデント社)。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン