上紙夏花

〝神対応〟を当たり前にするために必要なコミュニケーション能力ってどんなもの?

『こころへ教室』のポスター。どんな事柄について考えるのかが書かれています。

 

私は、ママ向けの哲学教室に通っています。哲学と聞くとなんだか難しそうに聞こえますが、学ぶことはとても単純で、「日々を清々しく過ごすための方法を話し合う」という内容。実際に考え出すと、自分と向き合わなくてはいけないので、難しいことではあるのですが…お教室の後はやはり清々しい気持ちになっています。ママでなくとも、流れるように過ぎていく毎日の中で、立ち止まって考える時間は貴重ですよね。今日は授業の中で聞いた、清々しい素敵な話をみなさんに紹介させてください。

 

新幹線で出会った大学生の神対応に感動!?

我が子を抱っこしたりおんぶしたりしながら、より良い暮らしのために学ぶママたちの姿は美しいですね!

通っているのは、東京都世田谷区の高橋由紀子先生の『こころへ教室』です。(過去にタイムマネジメントについての記事で親子哲学のクラスのことも書いています)ママ向けの『ははのちえの和』というクラスで、この日は、1~2歳前後の子どもをもつママたちと一緒に受講しました。授業の最初に、由紀子さんが新幹線で体験した出来事を話してくれました。その話の中に出てくる大学生の行動に、ママたちは目がハートになってしまったのです!

 

奈良へ旅行していた由紀子さんは、お土産に購入した本や雑貨などが詰まった、それはそれは重いスーツケースを持って新幹線に乗り込みました。「重いから自分で網棚まで持ち上げられるかしら?」と思ったと同時に、近くに座っていた大学生が、すくっと立ち上がり、つけていたヘッドフォンを外して「荷物、上にあげましょうか?」と聞いてくれたのです。

 

「重いけれど…いいの?」と言っている間にひょいと持ち上げる大学生。その上、「荷物に向きはありますか?」とまで!お礼を言って、由紀子さんは彼の隣に座りました。ヘッドフォンをして座った大学生でしたが、しばらくしてまたヘッドフォンを外して「どちらまで行かれますか?」と。「品川まで」と由紀子さんが答えると、大学生は「僕は小田原までなので、先に降ります。よろしかったら、今のうちに窓側の席と変わっておきましょうか?」と、これまた由紀子さん側に立ってどのようにすれば心地よく過ごせるのかを配慮した提案をくれたのです。

 

車内販売のワゴンが来たので、由紀子さんは大学生に「ジュースをごちそうさせて」と言いました。

大学生「え?なんでジュースを???」

由紀子さん「さっき荷物を手伝ってくれて、うれしかったから……」

大学生「いやいや、このくらいのことはいつもしますし、僕の周りの人もみんなしていますよ。ジュースは結構です」

由紀子さん「いいじゃない、まあ、つきあってよ(笑)」

というわけで、オレンジジュースを2つ頼むことにしました。そうしたら、ワゴンにはオレンジジュースは1本しかなく、「僕はリンゴジュースにします」とすぐに譲ってくれたのです。俗にいう〝神対応〟ですよね!

 

 

……ここまで聞いて、私たちママは、目をキラキラさせて「すごい!そこまで言ってくれる人がいるなんて!!惚れちゃいますね」とか「素晴らしい!感動します」などと心に栄養を与えてもらったような気持ちになっていました。そこで、由紀子さんがひと言。

 

受講生のお子さんを抱っこする由紀子先生。きっと近い将来、親子で哲学するのかな?

 

「みなさんがそうであるように、私も感動してしまったの!ここまでしてもらったのは、初めてかもしれない。本当に清々しくて、うれしかった。でもね、『このくらいのことで?』と彼に言われてよく考えたら、困っている人がいたら助けるというのは確かに当たり前のことなのよね」と。神対応という言葉はごく最近出てきたものですし、それが話題となるという世の中は、ちょっぴりせつない気がしてきました。では、自分や子どもたちがこのような気持ちの良い対応をするためには、どうしたら良いのでしょうか?

 

暮らしのヒント/生き方ナビ 最新の記事

生き方ナビをもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン