人には言えない下半身の3大悩みケア

生活習慣改善で、「痔」を予防&再発防止!/下半身ケア

常につきまとう悩みにもかかわらず、人に相談しにくいし、病院を受診するにも勇気がいる"下半身"のトラブル。
かつては産後ママ特有のもの、と思われていましたが、どうやらそうでもないようで……。
10年、20年後も元気でキレイでいるために、下半身のケア、始めましょう!

この記事は2017年11月7日発売LEE12月号の再掲載です。


生活改善で予防&再発防止!「痔」にならないためのDO&DON’T

痛い、けど恥ずかしくて人には言えない……人知れず"痔主"となり悩みを抱えているLEE世代は意外と多いよう。

痔を予防し、再発を防ぐために、毎日の生活の中でできることを、日本大腸肛門病学会専門医、マリーゴールドクリニック院長、医学博士の山口トキコ先生に教えていただきました!

 

立ちっぱなし、座りっぱなしは危険

運動不足によって腸の動きが鈍っていると、切れ痔やいぼ痔の原因になりやすい。適度な運動で腸を活発に動かしてスムーズな排便を目指して。
また、座りっぱなしで長時間いると、すでに内痔核になっている人の場合、症状が悪化する恐れも。立ちっぱなしの姿勢も悪化の要因。デスクワークの人はこまめに立って休憩を入れる、立ちっぱなしの人は体をできるだけ動かすようにするなど、血流が滞らないように工夫して

下半身を温めるお風呂は欠かさずに

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LEE編集部

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