映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

ムロツヨシさんが超絶口の悪い赤ちゃんに!?  映画『ボス・ベイビー』で声優主演デビュー!

初のアフレコに挑戦した感想は?

今や誰よりも忙しいと言われる俳優のムロツヨシさんが、な、何と“見た目は可愛い赤ちゃんなのに、中身はおっさん”の役で、声優初にして主演に挑戦されました! 皆さんも既にCMなどでご存知かと思いますが、世界中で大ヒット(世界興収540億円超え!)した『ボス・ベイビー』です。

実はLEE本誌4月号でも、最後の最後まで『リメンバー・ミー』と『ボス・ベイビー』、どちらを紹介するか悩みに悩んだのです。結局、本誌での紹介を泣く泣く諦めた『ボス・ベイビー』ですが、今回 “ボス・ベイビー”をアフレコされた、ムロツヨシさんにお話を伺えることになり、もう狂喜乱舞です!!

 

ムロツヨシ  1976年1月23日、神奈川県出身。東京理科大学を3週間で中退し、俳優養成学校に。 99年より単独で舞台活動を開始。『サマータイムマシン・ブルース』(05)で映画デビュー。08年より脚本・演出・出演を務める舞台「muro式」を定期開催。近年の映画出演作に、『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』『DESTINY 鎌倉ものがたり』(すべて17)など。公開待機作に、『50回目のファーストキス』(6月1日公開)、『空飛ぶタイヤ』(6月15日公開)など。 ヘアメイク:灯(ROOSTER)   スタイリスト:森川雅代(FACTORY1994)     撮影:中澤真央

ムロさんと言えば、アクの強い役を絶妙に演じられ、「放送中なんですけど?」とツッコミたくなるほどの超絶アドリブで知られていますが、ご本人は……それはもう楽しくて楽しくて、動画でインタビュー風景を流せないのが悔しいほど、軽妙なトークでこちらが楽しませていただいちゃいました。

ハリウッド女優も撮影したことのあるカメラマンの中澤さんは、「これまでで一番緊張した! だってムロさん、オーラがすごいんだもん!!」と息も絶え絶えの感想を漏らしたほどです。

そんなムロさんに、『ボス・ベイビー』の魅力をたっぷり語っていただきましたよ!

 

子供の頃って時間がゆっくり流れていましたよね!

<STORY>7歳のティムの元にやってきた弟の赤ちゃんは、普通じゃない。黒いスーツにブリーフケースを抱えている。ところが何とこの赤ちゃん、極秘任務を抱えていたのだ! それは……世界の愛情シェアを拡大する「子犬」たちから、「赤ちゃん」への愛情を奪還するという任務だった!

『ボス・ベイビー』
3月21日(水・祝)全国公開
©2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
配給:東宝東和

――まずは、映画の感想を教えてください。

「特に前半の子供たちの喧嘩のシーンが、大好きなんです。というのもそのシーンで、確かに子供の頃って、時間がすごくゆっくり流れていたな、と感じて。子どもたちのやり取りから、何となく昔を思い出せる、振り返れる映画なんだな、と思いました。本当に子供って純粋で、色んなものを怖がっていたし、色んなことを喜んでいたな、と思いました。僕、“作り物くらいにいいお話”が大好きなんですよ。まさに『ボス・ベイビー』は、何ていいお話なんだろう、何ていい映画なんだろう、と思いました。しかも大人が観ても楽しめる作りになっているのが、素晴らしい

――赤ちゃんであるボス・ベイビーを演じた、面白みはどこに?

「赤ちゃんなのにおっさん、というところが、まずもって面白いですよね。普通の役者としてのお芝居では、やれる仕事や役ではないのが大きな魅力でした。難しいというよりも、赤ちゃんになる、ということは、やり甲斐の方が大きかったですね」

――でも、いつもの芝居と勝手が違った点は少なからずありますよね?

「例えば「痛がる」「腕を組んでフンと言う」等々、普通のお芝居は実際に肉体を動かして演じますよね。動きと一緒に出る“声や音”は、アフレコではやっぱり少し難しかったです。多少、その場で体を動かしても、そうするとリアクションが少し遅れるとか。まだまだ経験や技術が足りないな、と思いましたね」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン