藤原千秋

習い事は何をいつから? わが家の三姉妹のリアル体験から考えてみた

春は、新しい習い事を始める季節

心機一転、春は新しいものごとを始めるのにいい季節です。
ところでわが家には15歳を筆頭にした三姉妹がいるのですが、御多分に洩れず、さまざまな習い事をこの子どもたち(親も)経験し、通り過ぎたり継続したりしてきました。

さてはてこの春から、かわいいおちびちゃんの習い事どうしようかな〜? なんて今まさにお悩み思案中のママへ。

そんな習い事経験、何かの参考になるかも?
バーチャル立ち話、サラ〜っとお立ち寄りくださいませ!

以下、時系列で!

1 体操教室

ママ1年生、第一子はじめての習い事は、幼稚園の放課後に園内で開催されていた「体操教室」でした。提携スポーツクラブの先生が来訪、講堂や園庭を利用して鉄棒、跳び箱、マット運動などをおおらかに教えてくれました。幼稚園年中から小2まで経験。

2 モダンバレエ

体操教室を辞めた頃合いに開始。実はクラシックバレエを習わせたかったママと、トウシューズを履かせたくなかったパパとが数年協議した結果、見つけ出した選択肢。レッスンではクラシックの基礎を押さえつつ、演技は裸足かダンスシューズで。小2から小5まで経験。

3 スイミング

第一子、子育ての勝手がわからず放っておいたら「けのび」もまともにできないまま3年生になってしまったのでスクールに。第一子は小3から小4まで週2で通い、四泳法をマスターしたところで終了。第二子は週1で、小2から小4まで経験。

4 英語(ほぼ演劇)

自宅近くで開催されていた、日本語と英語で絵本を読んでその内容を演じる、といったもの。小4と保育園年長児を同時入会。最初の演目は「ピーターパン」で、入ったばかりの保育園児のお役(ティンカーベルが倒れるところ)がなかなか迫真の演技。第一子は小4から中3まで。第二子は、年長から小3まで経験。

5 学習塾(自習系)

第一子、第二子とも、間欠的に開始しては辞める、を繰り返し。やる気になった場合は一年間で5学年分進んだりするのですが、やる気がないとうーん……。

6 通信教育

第一子が一年分堆積させ挫折。

7 ダンス

近所のスタジオで新規クラス開設につき、姉の通っていたモダンバレエが厳しそうでびびっていた第二子が入会、小2から小5まで経験。第二子の在籍中、姉にあこがれた第三子も保育園年中で始め、こちらは小1の現在も継続中。

8 ピアノ

放っておいたら小3になっても楽譜がまるで読めないと第二子に泣きつかれ開始。はじめてみればものの1ヶ月で譜読みできるようになり、2年も経たずに昔ピアノを習っていた親が3歳から小5までかけて進んだレベルに到達。第三子も姉の影響で小1から開始。第二子、第三子共に継続中。

9 英語(個人レッスン)

座学の英語を全くやらせないまま中学校に入れた第一子が「自分も小学生の頃から書く方をやっておくべきだった、中学でものすごく苦労した」と報告したため、その経験を受けて第二子は小5より開始、継続中。

10 ミニバス(バスケットボール)

放課後の小学校体育館を利用した同好会。ダンスを辞め、運動不足を懸念した第二子が自ら入会。小5より継続中。

11 学習塾

己の成績に震え上がった第一子が自ら志願して入塾。中2より中3まで。

12 その他、単発レッスン

体操、ドラム、などなど……。

暮らしのヒント/子育て 最新の記事

子育てをもっと見る

Writer Profile

藤原千秋

住宅アドバイザー・コラムニスト

Chiaki Fujiwara

1974年栃木県生まれ。住宅ライター・アドバイザー&コラムニスト。家族は夫と娘14歳、娘10歳、娘6歳。毎日5キロ歩いてます。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン