FOOD

ひよこ豆とごまのお汁粉のレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2018.02.20

この記事をクリップする

 

 

2月

少しずつ春の気配を感じながらも、まだまだ寒い日が続きます。
今月はじんわりとからだに優しい、温かいお汁粉 ”ひよこ豆とごまのお汁粉”です。
ぽくぽくのひよこ豆と香ばしいごまの風味。
どこか異国の風合いも残るお汁粉です。

ひよこ豆はお手軽に水煮のもので。
水煮に塩が入っているときは、その塩分で十分なのでお汁粉に加える塩は省いてくださいね。

豆乳で作るときは火を入れすぎるとモロモロになってしまうので、煮すぎないように注意しましょう。

 

とある撮影で。
ひよこ豆のスペイン語読み  ”ガルバンゾー”  が  ”ガンバルゾー!”  に読めてしまうという話をしたら
その場にいた皆も  ”そうそう!”  と・・・実はガルバンゾーのあるある話だったみたいです(笑)

あったかいお汁粉で寒い冬ももう少しガンバリましょう☆

 

 

 

 

 

ひよこ豆とごまのお汁粉

【材料】 2人分

(a)
・ ひよこ豆(水煮)  200g
・ きび砂糖  35g
・ 塩        少々  (*ひよこ豆の水煮に塩が入っているときは省く)
・ 豆乳(無調整) 又は牛乳 200ml
・ 白ごま  大さじ1/2
—————————————-

・ 白玉粉  50g
・ 豆腐  50g

・ 白すりごま  適宜

 

 

【作り方】

① ボウルに白玉粉と豆腐を入れてよくこね、耳たぶくらいの柔らかさにする。(固いときは水少々を、柔らかいときは白玉粉少々を加えて調整する。)手のひらで転がして丸める。

② 鍋に湯を沸かし、沸騰したら白玉を茹でる。浮いてきたら、さらに2、3分茹でて冷水にとる。

③ ひよこ豆は水洗いし、ざるにあげて水気をしっかりきる。白ごまはフライパンで香ばしく空炒りする。

④ ひよこ豆をトッピング用に少し取り分け、ミキサーに入れる。炒ったごまと(a)の他の材料もミキサーに入れ、なめらかにまるまで撹拌する。

⑤ ④を鍋に移し、火にかけて温める。

⑥ 器に⑤を入れ、水気を切った白玉を加える。取り分けておいたひよこ豆を盛り、すりごまを振る。

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる