FOOD

シメにも驚く 「ごちそう家族鍋」

「長崎ちゃんぽん風 とんこつ鍋」レシピ/小林まさみさん

  • 小林まさみ

2018.03.15

この記事をクリップする

長崎ちゃんぽん風 とんこつ鍋

市販の鍋つゆを使って、手軽に豪華な鍋が完成! エビやかまぼこを入れて長崎のちゃんぽんに見立ててみました。最初からうどん入りの豪華版!

材料・3~4人分

市販の鍋つゆ とんこつしょうゆ味……1袋(約750g)
エビ(殻をむき、背開きにする)……10~12尾(約200g)
キャベツ(ひと口大に切る)……500g
もやし……1袋(200g)
ゆでうどん……1玉(約180g)
かまぼこ(5㎜厚さに切る)……8切れ(約100g)
〈ウズラ串〉
ウズラの卵(水煮)……12個

作り方

  1. ウズラ串を作る。竹串に、ウズラの卵を3 個ずつ刺す。
  2. 鍋に鍋つゆを入れて強火で沸かし、エビを加えて色が変わったら一度、取り出しておく。
  3. キャベツ、もやし、うどんを加えて時々うどんをほぐしながらひと煮立ちさせる。
  4. 仕上げにかまぼこと①を加え、エビを戻し入れて煮えばなから食べる。

盛り上げ具材

小さなウズラの卵が鍋を飾って

「かわいいウズラ串は、子供たちが喜ぶ鍋具材のひとつ。いろいろな鍋に入れれば、華やかになるのでおすすめです」

大人のひと味

黒こしょうで上品な辛味を

「長崎ちゃんぽん風の鍋には、黒こしょうがぴったり! 食べる直前に粗びき黒こしょうをひくと香りも豊かになります」

シメもごちそう!

これは予想外!の皿うどん

「ちゃんぽん風を楽しんだ後は、長崎名物リレーで皿うどんにしてみました。残ったつゆと具を小鍋にとって、水溶き片栗粉でとろみをつければあんが完成。好みで練り辛子を添えるといっそうおいしいです」


2016年1月号 【シメにも驚く「ごちそう家族鍋」】より

小林まさみ

料理研究家

雑誌・テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。定番のツボを押さえたレシピが好評。料理を始めるのが遅かった経験から、料理が苦手な人に寄り添うレシピを提案している。

閉じる

閉じる