FOOD

シメにも驚く 「ごちそう家族鍋」

【コーンをトッピング!】「サケと切り干し大根、ねぎワンタンの石狩風鍋」レシピ/小林まさみさん

  • 小林まさみ

2018.02.27

この記事をクリップする

サケと切り干し大根、ねぎワンタンの石狩風鍋

【コーンをトッピング!】「サケと切り干し大根、ねぎワンタンの石狩風鍋」レシピ/小林まさみさん

市販の鍋つゆを使えば、家族で楽しめるごちそう鍋が手軽に完成! みそ味には、サケのうま味とコーンの風味が好相性。「鍋に切り干し大根?」と驚かれますが、これがまた合う!

材料・3~4人分

市販の鍋つゆ みそ味……1袋(約750g)
切り干し大根……1袋(50g)
生サケ(ひと口大のそぎ切り)…… 4切れ
ホールコーン缶(汁気をきる)……1缶(正味150g)
にら( 4 ~ 5 ㎝長さに切る)……2束(200g)
〈ねぎワンタン〉
ワンタンの皮……1/2袋(15枚)
万能ねぎ(小口切り)……5本

作り方

  1. 切り干し大根はもみ洗いし、たっぷりの水に20分ほどつけて戻したら水気を絞って食べやすい長さに切る。戻し汁は、とっておく。
  2. ねぎワンタンを作る。ワンタンの皮に、万能ねぎを等分にのせる。ワンタンの周りに水を塗り、三角形になるように半分に折って空気を抜きながらとじる。
  3. 鍋に鍋つゆを入れて強火で沸かし、味をみて濃いようだったら①の戻し汁を適量ずつ加える。切り干し大根を加えてフタをし、弱火で5 分煮る。
  4. 別の鍋に湯を沸かし、ワンタンをさっとゆでておく。
  5. ③にサケを加えてアクが出てきたら取り除く。仕上げにコーン、④のワンタン、にらを加えて煮えばなから食べる。

盛り上げ具材
具材ひとつで作るお手軽ワンタン

ワンタン皮に万能ねぎを入れ三角形に折る写真

「肉ダネを作るのが面倒なときは、シンプルに万能ねぎだけで勝負! ワンタンの空気を抜きながら包むとはがれてきません」

大人のひと味

豆板醤でコクと辛味をプラス

豆板醤をトッピングする写真

「味を変えたくなったら豆板醤を少しだけ溶かし入れましょう。発酵調味料である豆板醤が味に深みを加えてくれます」

シメもごちそう!

間違いない! みそバターラーメン

シメのみそバターラーメン。コーンとバターがトッピング

「みそとコーンとくれば、やっぱりみんな大好きなみそバターラーメンですよね。ゆでた中華麺を入れて、バターをのせて。溶けていくバターのコクと風味がたまりません! 子供は絶対大好き」


2016年1月号 【シメにも驚く「ごちそう家族鍋」】より

小林まさみ

料理研究家

雑誌・テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。定番のツボを押さえたレシピが好評。料理を始めるのが遅かった経験から、料理が苦手な人に寄り添うレシピを提案している。

閉じる

閉じる