FOOD

シメにも驚く 「ごちそう家族鍋」

【市販のつゆで!】「鶏、ごぼう、春菊の寄せ鍋」レシピ/小林まさみさん

  • 小林まさみ

2018.02.20

この記事をクリップする

鶏、ごぼう、春菊の寄せ鍋

市販の鍋つゆを使って、ごちそう家族鍋! 鶏とごぼうのうま味でしょうゆだしがいっそうおいしく。肉ダネ入りの厚揚げを入れれば、さらにイベント感アップ!

材料・3~4人分

市販の鍋つゆ しょうゆ味……1袋(約750g)
鶏もも肉(すじと余分な脂を除き、ひと口大に切る)……大1枚(300g)
ごぼう(ピーラーでささがきにし、さっと水にさらす)……1本(200g)
生しいたけ(石づきを除き、半分にそぎ切りにする)…1パック(100g)
舞茸(小房に分ける)……1パック(100g)
春菊(4~5㎝長さに切る)……1束(200g)

〈厚揚げの肉詰め〉

厚揚げ……2パック(小4個・約550g)
肉ダネ)
豚ひき肉……120g
塩……小さじ1/4
しょうがのすりおろし……小さじ1/2
酒……小さじ1
片栗粉……大さじ1/2

作り方

  1. 厚揚げの肉詰めを作る。厚揚げは横半分に切り、切り口の中央に切り目を入れる。
  2. ボウルに肉ダネの材料をすべて入れ、粘りが出るまで練り混ぜたら、厚揚げの切り目に等分にして詰める。
  3. 鍋に鍋つゆを入れて強火で沸かし、鶏肉を加えてアクが出てきたら取り除く。
  4. 水気をきったごぼうを加えてフタをし、弱めの中火で7~8分煮る。
  5. 仕上げに②ときのこ類、春菊を加えて煮えばなから食べる。

盛り上げ具材

肉ダネで厚揚げがボリューム満点

「厚揚げは、底まで切れないように注意して切りましょう。肉ダネは、手で小さく丸めてから厚揚げに詰めるとラクです」

大人のひと味

かぼすで、すっきり爽やかに

「かぼすを絞って加えると、上品な爽やかさがプラスされます。辛いのが好きな方は、七味唐辛子をかけても」

シメもごちそう!

まさかの変身! 親子丼

「鶏肉とごぼうのだしがきいたつゆは親子丼にぴったりだなあと。具を少し残しておいて、小鍋にとって溶き卵でとじれば出来上がり。お好みで砂糖で甘味を足しても。子供にはこっちがメインかも」


2016年1月号 【シメにも驚く「ごちそう家族鍋」】より

小林まさみ

料理研究家

雑誌・テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。定番のツボを押さえたレシピが好評。料理を始めるのが遅かった経験から、料理が苦手な人に寄り添うレシピを提案している。

閉じる

閉じる