FOOD

3つの具材で「ほめられ大人鍋」

「豚バラと白菜の花椒鍋」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2018.02.15

この記事をクリップする

豚バラと白菜の花椒鍋

「豚バラと白菜の花椒鍋」レシピ/ワタナベマキさん

シンプル鍋は、手軽に作れるタレ&薬味でバリエーション豊かに楽しむ! 豚バラのほどよい脂で満足感。ほんのり中華&エスニックなつけダレがぴったり。

材料・3~4人分

豚バラ薄切り肉……300g
白菜……1/4個
ごぼう(太め)……1本
にんにく……1かけ
塩……小さじ1/3
A)
花椒……大さじ1
水……1ℓ
紹興酒(酒でも可)……80㎖

作り方

  1. 豚肉と白菜は5㎝幅に切る。ごぼうは汚れをたわしで落とし、ピーラーでそぐように長めの薄切りにして5分ほど水にさらす。
  2. 鍋につぶしたにんにくとAを入れて中火にかける。煮立ったら塩を加え、水気をきったごぼうと白菜を加えてひと煮立ちさせる。
  3. 豚肉を1枚ずつ加え、さっと煮る。

大人のシメ

ワンタンの皮を、しゃぶしゃぶ感覚で。煮込みすぎるとスープ全体がどろりとしてしまうので、さっと引き上げるのがおいしくいただくコツ

つけダレ&薬味

ザーサイねぎ

ザーサイとごま油は相性ぴったり。ねぎを加えて、ピリッと引き締めます。

材料と作り方・作りやすい分量

  1. ザーサイ(塩漬け)30gを薄切りにして、水に10分ほどつけて塩抜きする。
  2. ①をよく水気をきって細切りにし、長ねぎのみじん切り1/2本分、ごま油小さじ2と合わせて混ぜる。

 

黒酢オイスター

オイスターソースのコクと黒酢のまろやかさ。これから欠かせなくなりそうな新定番ダレ。

材料と作り方・作りやすい分量

黒酢大さじ3 、オイスターソース大さじ2 、白いりごま小さじ2を混ぜ合わせる。

 

ナンプラーレモン

ナンプラーの香りと甘酸っぱさで、お手軽なエスニック鍋に変身。

材料と作り方・作りやすい分量

ナンプラー大さじ2 、レモン汁大さじ1 、水大さじ3 、レモンの薄切り2枚、砂糖小さじ1を混ぜ合わせる。

 

香菜のカシューナッツ和え

食欲をそそる香菜の風味。歯ごたえが楽しいから、ナッツは粗く刻んで。

材料と作り方・作りやすい分量

香菜のざく切り1束分、カシューナッツの粗みじん切り30g、塩小さじ1/4、ごま油小さじ2を混ぜ合わせる。


2016年1月号【3つの具材で「ほめられ大人鍋」】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる