FOOD

3つの具材で「ほめられ大人鍋」

「ねぎたっぷりの鶏しゃぶ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2018.02.13

この記事をクリップする

ねぎたっぷりの鶏しゃぶ

「ねぎたっぷりの鶏しゃぶ」レシピ/ワタナベマキさん

シンプル鍋を、大人のつけダレ&薬味で楽しもう! しょうがの風味をきかせた、さっぱり淡白なスープ。どんなつけダレで食べてもしみじみおいしくて、懐深い味わい。

材料・3~4人分

鶏ささ身……6~8本
木綿豆腐……1丁
九条ねぎ……1束
塩……小さじ1/3
A)
しょうがの薄切り……1/2かけ分
昆布……5㎝角1 枚
水……1ℓ
酒……100㎖

作り方

  1. 鶏ささ身はすじを取り、観音開きにして厚さを均一にしてからそぎ切りにする。
  2. 豆腐は6等分に、九条ねぎは1㎝幅の小口切りにする。
  3. 鍋にAを入れて弱めの中火にかける。ふつふつと沸いたら昆布を取り出し、塩を加える。
  4. ②を加えてさっと煮て、①を入れながらいただく。
包丁でささみの中央に切り込みを入れ、そぎ切りにする写真

ささ身は中央に切り込みを入れ、 真ん中から左右に開くようにして、厚さを揃えてからそぎ切りにする

大人のシメ

シメはそうめん。トッピングは鶏ささみと九条ネギと柚子皮の千切り

ゆでたそうめんを、鍋に加えて。 柚子オイルで使う柚子皮の千切りをとっておいて、仕上げに散らしても

つけダレ&薬味

温泉卵わさびのせ

まろやかな黄身を、具材にからめながら。ツンとくるわさびの辛さがアクセントに。

材料と作り方・作りやすい分量

温泉卵3~4個(人数分)を器に入れて、それぞれ練りわさび適量をのせ、しょうゆ少々をかける。軽く混ぜ、具をつけながらいただく。

 

ごまラー油

ラー油の辛さを、練りごまでまろやかに。あっさりお鍋に濃厚なひとさじ。

材料と作り方・作りやすい分量

練りごま大さじ2 、しょうゆ大さじ1 、ラー油小さじ2を混ぜ合わせる。

 

三つ葉としょうがのすだち和え

しょうがのスープに、しょうがのつけダレ。体がぽかぽか温まる、冬にうれしいおいしさ。

材料と作り方・作りやすい分量

三つ葉のざく切り1/2束分、しょうがの千切り1/2かけ分、すだち果汁2個分、塩小さじ1/4、ごま油小さじ2を混ぜ合わせる。

 

柚子オイル

柚子で、冬らしい上品な風味をプラス。どんなお鍋にも合う、万能つけダレ。

材料と作り方・作りやすい分量

柚子の皮2㎝角2枚を千切りにする。柚子果汁小さじ1 、塩小さじ1/2、太白ごま油大さじ2と合わせて混ぜる。


2016年1月号【3つの具材で「ほめられ大人鍋」】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる