FOOD

上紙夏花

大人のためのハロウィンパーティー!シックなテーブルコーデのポイントは?

  • 上紙夏花

2016.10.28

この記事をクリップする

パーティーを盛り上げるにはテーブルコーデをママ好みにすべき!?

いよいよハロウィンも本番。みなさん、パーティーの準備はいかがですか?お子様連れのハロウィンパーティーでも、テーブルコーディネートをする上で気になるのはママたちの目線じゃないでしょうか?というのも、私自身、いつも困っていたのがこのテーブルコーディネートなんです。お客様を招いてホームパーティーをするのは好きな方で、子供たちが喜んでくれそうだからとキャラクターの入った紙皿やカラフルなカトラリーを用意してみたりするのですが、なんだかしっくりこない……。

テーマカラーを決めたりもしていたのに、何が違うんだろう?とぼんやり考えていたところ、先日参加したお料理教室に答えがあったのです!それは、料理研究家・ライフスタイルデザイナー の太田みおさんの 『lifestyle atelier MAGNOLIA』のレッスン!

テーマは「シックな大人のハロウィンパーティー」です。

テーブルウェアじゃなくても使える!お手頃でおしゃれな小物たち

fullsizerender-2

こちらが、今回のテーブルコーディネート。大人っぽくて特別感がありますよね。ハロウィンといえば、オレンジやパープルを多用したくなりますが、今回それらの色はお料理で表現するのだそうで使っていません。

全体の色味をダークカラーにしているのがポイント。ブラックを基調にシルバーやゴールドをきかせて大人っぽい仕上がりです。この雰囲気ならママたちのテンションがぐっと上がりそうですよね!テーブルランナーはクモの巣柄でとっても雰囲気があります。実はこちら、激安ジャングルのあの『ドンキホーテ』で購入。テーブルランナーとして販売されていたのではなく、もっと幅のある布だったものを自分でカットしたそうです。ディスカウントストアならイベント雑貨がたくさん揃っているし、工夫ひとつでこんなにおしゃれになるんですね。テーブルランナーが欲しければ、出来上がり品をそのまま検索してネットで買おうとしてしまう私には、目から鱗でした。そして、センターにあるプレートに使った鏡は、『IKEA』で4枚セットで1500円程度で購入できるそう。こちらにはのちほどお料理が並びます。

 

よくよく見てみると、食器やカトラリーはハロウィン限定というわけではなくて、普段から使えるシックなもの。特に黒い食器は和洋中どんなジャンルにも使えそうで、そのほかのイベントにも活躍すること間違いなしです!

img_5346

そしてこちらの3枚のポスターは、ナント、先生の手描きでした!これには参加者全員が驚いたのですが、「難しいことはしてないんですよ。テーマの色を決めたらあとは円の中に模様を描くだけです。みなさんもできますよ」と、みお先生。もとからこれを描くのは無理な感じがしますが、先生の真似ならできそうです(笑)。

img_5323

カトラリー周りも見てみましょう。少し見えづらいですが、スプーンの下にあるペーパーアイテムに注目。ゲストの名前入りなんです。レッスンではいつも違うデザインの名前入りペーパーアイテムが置いてあって、うれしくていつも持ち帰ります。こちらも先生がPCで作成しているそう。お金をかけなくても、紙の色を変えたりするだけで、自宅印刷でも十分おしゃれな仕上がりになりますよね。カトラリーを結んでいるリボンとチャームもこれ専用というわけではなく、それぞれ別の場所で購入したものをコーディネートしているのだとか。テーブルウェアではないものも「これはテーブルコーディネートに使えるかも!?」という目で見つけることで、お手頃な価格でオリジナリティのある雰囲気になるんですね。

ハロウィンに欠かせないオレンジ&パープルはお料理で

img_5353お料理が乗るとこんなに華やか!ちなみにメニューはこちら。

  • 紫キャベツとオレンジのキヌアハニーマスタード
  • かぼちゃとナッツのごろころアミューズ
  • さつまいもと人参のポタージュ
  • タルティーヌ(ニシソワーズ、シャンピニオン)
  • グラタンドフィノア
  • グリルチキン パクチーサルサメヒカーナ
  • ママパンプキンパイ

img_5351

あくまでテーブルコーディネートは色味を抑えてシックに。でも、ハロウィンらしさが出るオレンジ&パープルをお料理で取り入れることで、ちゃんとハロウィンの雰囲気が演出される計算になっているんですね。うっとりします。今回はテーブルコーディネートのお話をしたかったので、お料理の詳しい解説まではできないのが残念ですが、みお先生のお料理は素材の斬新な掛け合わせがすばらしく、いつも新しい味と出合わせてくれるから何度も参加したくなるのです。(私は今回3回目の参加でした)。今回出合った新しい味はスープの上の意外なトッピングでした!

img_5349

さつまいもと人参のポタージュ の上にふりかけてあるのは、荒めに挽いたコーヒー豆!いただく直前に、コーヒー豆を挽いてスープにトッピングします。さつまいもの甘みの中で、コーヒーがスパイシーに香ってとてもおいしかったです。苦みはほとんど感じないので子供でも食べられます。かぼちゃスープやコーンスープにも、マッチしそう。ぜひお試しあれ!

 

img_5338

こちらが、 lifestyle atelier MAGNOLIA 主宰の太田みおさん。3歳の女の子と1歳の男の子のママ。外資系レコード会社の音楽ディレクターを経て、料理の世界へ。 季節のおもてなし料理とテーブルコーディネートの教室をメインに様々なレッスンを開催中。おもてなし料理を簡単にアレンジしたレシピが好評で、子供連れOKの教室ということもあり、教室の開催日程が発表されるとすぐに席が埋まってしまうというほど人気。

いかがでしたか?

先生のお料理やコーディネートをぜひ参考にして、今年はいつもとはひと味違う大人が満足できる、思い出に残るパーティーにしたいですね。私もがんばります!

******

lifestyle atelier MAGNOLIA→http://mioliving.blogspot.jp/

Instagram→@otamiojp

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる