FOOD

余った「お餅」の使い尽くしレシピ

「餅入りオニオングラタンスープ風」レシピ/坂田阿希子さん

  • 坂田阿希子

2018.01.13

この記事をクリップする

餅入りオニオングラタンスープ風

「餅入りオニオングラタンスープ風」/坂田阿希子さん

お正月に余ったお餅を、おいしく食べ尽くす! むしろこれからは、バゲットでなくお餅!? そんな気分になる、新・定番スープが、切り餅3~4枚あれば完成。

材料・3~4人分

切り餅……3〜4枚
グリュイエールチーズ……50g
玉ねぎ……3個
バター……50g
チキンスープ……4カップ
赤ワイン……大さじ2
塩……小さじ1
黒こしょう……少々

作り方

  1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。切り餅は厚さを半分に切り、オーブントースターなどで、軽く表面を焼いておく。
  2. 鍋にバターを入れ、中火にかけ溶かす。玉ねぎを加えて炒め、しんなりして水分が出てきたら、強めの中火で時々混ぜながら、しっかりと炒める。鍋肌が焦げつくようなら少量の水を足しながら、焦げつきをこそげるようにし、濃い褐色になるまで炒める。
  3. 赤ワインを加え、強火で煮詰める。チキンスープを加えてフタをし、10分ほど煮る。味をみて、塩で調える。
  4. 器によそい、①の餅とチーズを等分にのせ、220℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。黒こしょうを振る。

薄く切って、カリッと感UP


2017年2月号【 余った「お餅」の使い尽くしレシピ 】より

坂田阿希子 Akiko Sakata

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる