FOOD

余った「お餅」の使い尽くしレシピ

「お餅のトッポッキ風炒め」レシピ/坂田阿希子さん

  • 坂田阿希子

2018.01.12

この記事をクリップする

お餅のトッポッキ風炒め

「お餅のトッポッキ風炒め」/坂田阿希子さん

余ったお餅を、思い切ったアイデアレシピでおいしく食べ尽くす! 柿がアクセントの韓国風の炒め物に、お餅4~5枚を投入! 先に焼いておくことで、"とろけすぎ"を防げる。

材料・2人分

切り餅…… 4 ~ 5 枚
牛肉(焼き肉用など)……80g
しいたけ……3枚
ズッキーニ……½本
玉ねぎ……1/4個
柿……½個
ごま油……大さじ1
塩、こしょう、白いりごま……各適量
下味)
酒、しょうゆ、砂糖……各小さじ½
にんにくのすりおろし……少々
A)
酒……大さじ2
しょうゆ……大さじ1½
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1

作り方

  1. 餅は短辺を半分に切り、オーブントースターで軽く焼いておく。
  2. 牛肉は細切りにし、下味をもみ込んで5 〜10分ほどおく。しいたけは石づきを落として4〜5㎜幅に切り、ズッキーニは縦半分に切ってから斜め薄切りに、玉ねぎはくし形切りにする。柿は皮をむき、くし形切りにする。
  3. フライパンにごま油小さじ1を熱し、牛肉を中火でさっと炒め取り出す。残りのごま油を熱し、玉ねぎ、ズッキーニ、しいたけを炒め、少ししんなりしたら軽く塩を振る。
  4. ①の餅を加えて炒め合わせ、牛肉を戻し入れる。柿を加えて炒め、合わせたAを加えて強火で炒め、こしょうを振る。器に盛りつけ、白ごまを振る。

軽く焦げ目がつく程度まで!


2017年2月号【 余った「お餅」の使い尽くしレシピ 】より

坂田阿希子 Akiko Sakata

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる