FOOD

今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」

「きのこ、玉ねぎ、ハムのモツァレラ蒸し」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2018.03.12

この記事をクリップする

きのこ、玉ねぎ、ハムのモツァレラ蒸し

「きのこ、玉ねぎ、ハムのモツァレラ蒸し」レシピ/近藤幸子さん

ささっと10分で、とろんと溶けたチーズがおいしい煮込み料理が完成! モツァレラはピザ用チーズよりあっさりしているので、小さな子供でもOK。浅めの鍋かフライパンで作ってみて。

材料・2人分

きのこ(エリンギ、まいたけ)……3パック(約300g)
玉ねぎ……1個
ハム……80g
モツァレラチーズ……100g
三つ葉……適量
A)
白ワイン……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1
塩……小さじ1/2

作り方

  1. きのこは食べやすい大きさに手で裂く。玉ねぎは芯を取り、6等分のくし形に切り、ほぐしておく。ハムは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋かフライパンに①をバランスよく重ね入れ、Aを加える。強めの中火にかけ、湯気が上がったらフタをし、中火で5分ほど蒸し煮にする。
  3. 火を止めて、ちぎったモツァレラチーズとざく切りにした三つ葉をのせ、フタをして1分蒸らす。

ささっとPOINT:モツァレラチーズはちぎってのせる

モツァレラチーズを短時間でとろりとさせるためには、手でざっくりとちぎってのせるのがコツ。余熱で十分火が通るので、フタをして1分蒸せばほどよく溶ける


2017年2月号 【今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」】より

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる