FOOD

今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」

「塩豚とキャベツのレモンクリーム煮」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2018.01.08

この記事をクリップする

塩豚とキャベツのレモンクリーム煮

塩豚とキャベツのレモンクリーム煮

ささっと10分で煮込み料理が完成! 肉の上にキャベツをのせて蒸し煮にすると、キャベツが歯ざわりよく仕上がって、つけ合わせ野菜のような感覚に。

材料・2人分

豚こま切れ肉……300g
塩……小さじ1
小麦粉……小さじ1
キャベツ……1/3個
レモンの皮(国産)、イタリアンパセリ……各適量
A)
生クリーム……100㎖
水……大さじ2
レモン汁……大さじ1/2

作り方

  1. 豚肉は塩をもみ込み、5分おいて小麦粉をまぶす。キャベツは大きくざく切りにする。
  2. 鍋に①の豚肉を入れ、キャベツをのせ、Aを加える。強めの中火にかけ、湯気が上がったらフタをし、中火で8分ほど蒸し煮にする。
  3. 器に盛り、千切りにしたレモンの皮とざく切りにしたイタリアンパセリを散らす。

ささっとPOINT:豚肉に塩をもみ込み即席の塩豚にしておく

塩豚とキャベツのレモンクリーム煮

わずかな時間でも豚肉に下味をつけておくと、うま味が引き出されておいしくなる。こま切れ肉は小さくて薄いので、塩を振ってもみ込むと、5分でも浸透しやすい


2017年2月号 【今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」】より

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる