FOOD

今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」

【30分で超簡単!】「牛肉の赤ワイン煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2017.12.30

この記事をクリップする

牛肉の赤ワイン煮

「牛肉の赤ワイン煮」

30分で、まるでお店のようなとろ~り煮込み料理が完成! ワインは料理用ではなく、カベルネ・ソービニヨンがおすすめ! 色がきれいに出て、味もいい。れんこんとごぼうがよく合う。

材料・4人分

牛こま切れ肉……400g
ベーコン……2枚
玉ねぎ……1個
れんこん……½節(100g)
ごぼう……½本(100g)
マッシュルーム……6個
にんにくのみじん切り……大さじ1
太白ごま油(またはサラダ油)……小さじ4
バター……10g
薄力粉……大さじ2
赤ワイン……300㎖
A)
赤ワイン……50㎖
粗塩、粗びき黒こしょう……各少々
B)
チキンスープ……300㎖
ローリエ……1枚
粗塩、粗びき黒こしょう……各少々

作り方

  1. 牛肉は大きければ3㎝幅に切り、Aをもみ込む。
  2. ベーコンと玉ねぎは1㎝角に切り、れんこんは皮ごと薄い半月切り、ごぼうは薄い輪切り、マッシュルームは縦半分に切る。
  3. 鍋に太白ごま油小さじ3を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ったら、れんこん、ごぼうを加え、れんこんが透明になるまで炒める。
  4. バターを加え、薄力粉を振り入れ、炒め合わせる。赤ワインを加え、煮立ったら火を弱め、3/4量になるまで10分ほど煮詰める。Bを加え、フタをして煮る。
  5. フライパンに太白ごま油小さじ1を熱し、牛肉を強火で炒める。色が変わったら④の鍋に加え、マッシュルームも加える。フタをして、さらに10分ほど煮る。

器に盛ってパセリのみじん切りを振り、1㎝厚さに切ったパン・ド・カンパーニュを真ん中に立てて添える

とろ〜りPOINT:薄力粉でとろみをつけて

薄力粉はダマにならないよう、茶こしなどでふるっておくといい。全体にまんべんなく振り入れて、粉気がなくなるまで炒めるのがコツ


2017年2月号 【今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる