FOOD

今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」

「牛肉とかぼちゃのカレークリーム煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2018.01.02

この記事をクリップする

牛肉とかぼちゃのカレークリーム煮

「牛肉とかぼちゃのカレークリーム煮」レシピ/渡辺麻紀さん

30分で本格的なとろ~り煮込み料理が完成! かぼちゃが少し煮崩れてくると、自然なとろみに。コツは、カレー粉を炒めて香りを立たせること。クリームがまとめ役に。

材料・4人分

牛こま切れ肉……400g
かぼちゃ(種を取る)……450g
バター……10g
粗塩、粗びき黒こしょう……各少々
チキンスープ……600㎖
ローリエ……1枚
生クリーム……100㎖
A)
玉ねぎの薄切り……1/2個分
にんにくのみじん切り……小さじ1
しょうがのみじん切り……小さじ2
B)
粗塩……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々
カレー粉……大さじ1

作り方

  1. 牛肉は大きいようなら3㎝幅に切り、粗塩、こしょうを振る。
  2. かぼちゃは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する。粗熱を取り、1㎝厚さのくし形に切り、さらに4 〜5等分のひと口大に切る。
  3. 鍋にバターの1/4量を溶かし、中火で牛肉を炒める。色が変わったらいったん取り出し、弱火にする。
  4. ③の鍋に残りのバターを足し、Aを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらBを加え、全体になじむよう炒める。
  5. チキンスープ、かぼちゃ、ローリエを加え、フタをして中火にする。煮立ったら火を弱め、かぼちゃがやわらかくなるまで15分ほど煮る。
  6. 牛肉を戻し入れて生クリームを加え、5 分ほど煮る。

ごはんにも…

カレーの香りと相性 のいいクミンごはん で爽やかに。ごはん にクミンシード、粗 塩、バターを混ぜて


2017年2月号 【今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる