FOOD

今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」

「鶏もも肉のイタリア風ビネガー煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2017.12.28

この記事をクリップする

鶏もも肉のイタリア風ビネガー煮

「鶏もも肉のイタリア風ビネガー煮」レシピ/渡辺麻紀さん

30分で、とろ~り煮込み料理が完成! ビネガーの酸味が肉をやわらかくして軽い味に。じゃがいもが鶏のうま味を吸っておいしい! 華やかなので、おもてなしにもおすすめ。

材料・4人分

鶏もも肉……2枚(500g)
玉ねぎ……1個
じゃがいも……2個
ミニトマト……15個
粗塩、こしょう……各少々
にんにくのみじん切り……大さじ1
赤ワインビネガー(または酢)……70㎖
オリーブオイル……小さじ4
A)
黒オリーブ(種抜き)……12粒
ローズマリー……2本
チキンスープ……300㎖
粗塩、こしょう……各少々
B)
片栗粉、水……各小さじ2

作り方

  1. 鶏肉は余分な脂とすじを取り除き、半分に切って粗塩、こしょうを振る。
  2. 玉ねぎは1㎝幅のくし形に切り、じゃがいもは1㎝厚さの輪切りにし、ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
  3. 鍋にオリーブオイル小さじ1を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして入れ、両面を焼く。肉をいったん取り出し、鍋の脂をふき取る。
  4. ③に残りのオリーブオイルを足し、にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。鶏肉を戻し入れ、赤ワインビネガーを加える。煮立ったらミニトマトとAを加え、Bを回し入れて全体を混ぜ、フタをして15分ほど煮る。

とろ〜りPOINT:水溶き片栗粉でとろみをつける

水溶き片栗粉を全体に回し入れて、とろみをつける。具材が多くて混ぜにくいから、ダマにならないよう、温度が低いう ちに加えて煮込む

ごはんにも…

ごはんにオリーブオイル、皮ごとのレモンスライス (国産)を切ったもの、粗塩、こしょうを混ぜて


2017年2月号 【今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる