FOOD

今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」

「アサリと豚肉のアレンテージョ風」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2017.12.26

この記事をクリップする

アサリと豚肉のアレンテージョ風

30分で魚介と肉のうまみがぎっしり!
ダブルのうま味に、レモンの酸味や香シャンツァイ菜の香りがアクセントに。

材料・4人分

アサリ(砂抜きしたもの)……350g
豚こま切れ肉……400g
じゃがいも(あればメイクイーン)……2個
オリーブオイル……大さじ1
赤唐辛子(種を取る)……1/2本
ローリエ……1枚
レモンの薄い輪切り(国産)……8枚
香菜の葉……1株分
A)
粗塩……小さじ1
白ワインビネガー(または酢)……大さじ1
白ワイン……100㎖
オリーブオイル……大さじ2
にんにくの薄切り……1かけ分
クミンシード(あれば)……小さじ1

作り方

  1. 豚肉は大きければ3㎝幅に切り、混ぜ合わせたAに加えて手でもみ込む。
  2. じゃがいもは5㎜厚さの半月切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、つけ汁を軽くきった豚肉を入れ、ほぐしながら焼く。色が変わったらじゃがいもを加えて炒め、残ったつけ汁、赤唐辛子、ローリエを加え、フタをして煮る。
  4. じゃがいもに火が通ったらアサリを加え、フタをしてさらに10分煮る。アサリの口が開いたら、レモンを散らし、香菜の葉をのせる。

 

 

香りのいいパクチーごはんがぴったり! ごはんに白すりごま、刻んだ香菜の茎、オリーブオイルを混ぜて。盛りつけも左右に分けるとかわいい


2017年2月号 【今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる