初夏の頃、大磯に仕事で行った帰り、東京駅の改札を出ると、すきっ腹に直球でささるド迫力のいい匂いが漂ってきました! 思わず立ち止まって「匂いの源(笑)」を探してみると、鉄板的なもので何かを焼いているのがわかったのですが、そこにはびっくりするほどの長蛇の列・・・。
普段だったら「あらま 並んでる・・・」とすぐに立ち去るのですが、行列嫌いの私がしばし立ち止まって考えてしまうほどのいい匂いだったのです。
それが、LEE100人隊049 マルさんが紹介してくれた「プレスバターサンド」でした。あのBAKEが出店しているお店だそうですよ。

「前回の帰省時、夫が買って帰って好評だった「ニューヨークパーフェクトチーズ」をまた買って帰ろうとしたら、対面のお店も何やら行列。「私、こっちも並んでくる!」と持ち前の嗅覚を発揮し、お土産と我が家分を買ってもらったらこれがヒット!」
なんてナイスな嗅覚!
「たっぷりのバタークリームとキャラメルクリームをほろほろのバタークッキーで店頭でジュジュっとサンドしております。」
だからあんなにいい匂いだったんですね~ 思い出しただけでもお腹がキューっと鳴りそう。
「我が家は毎朝「バターサンド食べるよー!起きなかったらお父さんとお母さんで食べちゃうよー!」と子ども達を起こして、朝のおめざとして家族で4分の1ずつ分けあって食べてました。」
子どもたちの寝起きが良くなりそう(笑)
ご家族で分け合っているのは、日持ちするバージョンとのこと。日持ちしないほうは、プレスしたての熱々をフッホッハッと食べるのでしょうか? 想像しただけで美味しそうですね。行列に負けず買えばよかった~~(涙)
暮らしている場所によって、いろいろな名物があり、全国区で有名なものもあれば、こうして新しく出現してきたものも多数。
そして灯台下暗し、意外と「え? 食べたことないの?」 「行ったことないの?」と聞かれてしまう食べ物や場所も、まだまだたくさんあります。ちなみに私事で恐縮ですが、先月はじめて浅草の「花やしき」に行ってきました! ガラガラなんだろうなと(失礼)勝手に思っていたのですが、とても混んでいてビックリ! しかも予想外に近代的で(失礼・・・)二度ビックリ。高い位置の乗り物に乗ると、浅草寺の五重塔とスカイツリーが一緒に見られて、ものすごく得した気分になりました。東京に住んでいるのに完全に観光気分。楽しかったです。
東京駅も近くて結構遠い場所!でも、今度行ったら絶対に並ぼうと心に誓いました。
FOODの新着記事
-
【午後の紅茶】新作「TEA LATTE(ティーラテ)」が濃厚で超おいしい!「エスプレッソ」「クリーム&ミルク」2種を飲んでみた
2026.10.05
-
朝ごはんにもおすすめ「さつまいもの豆乳蒸しパン」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2026.10.04
-
【おいしかった「コンビニスイーツ」4選!】おいものカヌレ、シュークリーム、モンブラン…LEE読者3名のリアルな口コミを拝見♪【2026秋】
2026.10.04
-
【ハロウィンに作った料理10人分!】パーティーメニュー、お菓子、お弁当アレンジ…読者のリアルな食卓を拝見♪【LEE100人隊】
2026.10.03
-
【秋限定スイーツを食べました!】ミスド、無印良品、ハーゲンダッツ…食通LEE読者4名のリアルな口コミを拝見♪【2026】
2026.09.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















