FOOD

柿とナッツのグラタンのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2017.11.07

この記事をクリップする

 

 

 

11月になりました。

また少しずつ季節は進み、寒い日も増えてきましたね。

 

今回は、’柿とナッツのグラタン’  寒い日にうれしい 熱々のおやつのグラタンです。

オーブンで焼いた柿は トロンととろけるように やわらかく甘く、カリカリのナッツの香ばしさがおいしいアクセントに。

卵のやさしい風味のカスタードソースは、とろみがついてからもさらに煮詰めて。

卵のこしが切れて、ふっと手が軽くなる瞬間がきたらOK。ここまで しっかり火を入れることがポイントです。

 

ぐつぐつ、ぐつぐつ。

甘ーい香りのグラタン。

熱々をぜひどうぞ。

(取り出すときはやけどしないように気をつけてくださいね!)

 

 

 

柿とナッツのグラタン

 

【材料】 グラタン皿 1皿分

・ 柿 1個
・ 卵黄     1個
・ 砂糖    15g
・ 牛乳  150ml
・ 薄力粉  5g
・ バター  5g
・ バニラビーンズ  1/4本   (なければバニラエッセンスでも代用可)

・ スライスアーモンド 適量
・ ピスタチオ
・ 粉砂糖  適量

 

 

【作り方】

① バニラビーンズはさやを縦に切り、種をしごき出す。
② 牛乳とバニラのさやを火にかけ、沸騰寸前まで温める。
③ 卵黄に砂糖とバニラの種を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉を振るい入れ、よく混ぜる。
④ ②を③に注ぎ、よく混ぜる。こしながら鍋にもどし、再び混ぜながら火にかける。沸いてとろみがついてからさらに1、2分、絶えず手早く混ぜながら炊く。クリームがさらっと軽くなったら火からおろす。
⑤ 柿をひと口大に切る。 耐熱皿に④と柿を入れて、スライスアーモンド、ピスタチオを散らす。
⑥ 180℃に温めたオーブンで10~15分ほど焼く。粉糖をふる。

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

 

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる