パンプキンミルフィーユ [10月のレシピ]

 

 

10月になりました。

今月は 大人も子供も たのしいイベント、ハロウィンですね。

ハロウィンといえば・・・かぼちゃ! 今月はかぼちゃのスイーツです。

 

今回のレシピは「パンプキンミルフィーユ」。

さくさくのパイ生地に かぼちゃのクリームと生クリームを交互に絞った、秋の味覚のミルフィーユです。

パイ生地は市販の冷凍パイシートを使ってお手軽に。

ミルフィーユのパイ生地はあえて層を膨らませないように 天板で重石をしながら、層が蜜になるように焼き上げます。

表面を粉砂糖でキャラメリゼして  つやつやに、そしてパリっとさせて。

とっても便利な冷凍パイシートですが、ちょっと手を加えると お店のパイのように、ぐっと本格的に焼き上がります。

 

かぼちゃのクリームは そのままだと ふんわりとやわらかく、なめらかなクリーム、冷やすとかたまってモンブランクリームのようになります。

同じクリームでも、ちょっと印象が変わるのもおもしろいところ。

お好きな方でお楽しみくださいね。
 

 

パンプキンミルフィーユ

【材料】 6個分

・ かぼちゃ(正味)  150g
・ 砂糖   25g
・ バター   5g
・ 生クリーム  80ml
・ シナモン   適量

・ 生クリーム 100ml
・ 砂糖  10g

・ 冷凍パイシート (20x20cm) 2枚
・ 粉砂糖  適量

 

【作り方】

* オーブンを200℃に温める。

① パイシートを2等分に切り、竹串などで全体に穴をあける。
② 200℃に温めたオーブンで5分ほど焼き、軽く膨らんできたら天板を重ねてのせ、10分ほど焼く。
③ 重ねた天板を外し、粉砂糖を全体にたっぷりとふりかける。粉砂糖が溶けてキャラメル色になるまで、天板はのせずに再び8~10分焼く。(写真a)
④ かぼちゃクリームをつくる。かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて3cm角に切る。耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジで3分ほど、やわらかくなるまで加熱する。熱いうちに裏ごしする。
⑤ ④に砂糖の半量、バターを順に加えてその度よく混ぜる。
⑥ 生クリーム(80ml)と残りの砂糖を氷水にあてながら泡立て、6分立てにする。⑤に加えてさっくりと混ぜ合わせる。
⑦ 生クリーム(100ml)と砂糖(10g)を、氷水にあてながら角が立つまで泡立てる。
⑧ パイ生地を3~4cm位に切り分け、かぼちゃクリームと生クリームを交互に絞り出す。(写真b) もう1枚パイ生地をのせ、同様にクリームを交互に絞ってパイ生地を重ねる。レースなどをのせて粉砂糖を振り、レースを外す。

 

 

(写真a)

 

 

(写真b)

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

 

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

八田真樹さんの絶品スイーツ 最新記事

八田真樹さんの絶品スイーツをもっと見る

Writer Profile

八田真樹

お菓子研究家

Maki Hatta

旬の食材を取り入れた、手軽でおいしいスイーツのオリジナルレシピをお届けします。季節感あふれるスタイリングも、ぜひお手本に。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン