FOOD

LEE100人隊の行事ごはん&おしゃれ

運動会シーズン!「ママコーデ」&「お弁当」大公開【LEE100人隊ファミリー】

  • LEE編集部

2017.09.30

この記事をクリップする

子供の成長を感じられるビッグイベント、運動会。秋に開催される学校では、今がまさにシーズン!

ママにとって悩ましいのが、お弁当ですよね。

彩り、食べやすさ、ボリューム、家族の分、雨の延期で2度目のお弁当作り……などなど、気になるポイントがたくさん! 悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。

そして、特に初参加の場合に気になるのが、ママの服装問題!

ということで、本日は毎年恒例「LEE100人隊、運動会ランチとコーデ」最新版をお届けします。

近々運動会に参加する予定があるという方は、ぜひご覧くださいませ〜。

<お弁当>

049 マルさん……見た目華やか、量は少し控えめに

「年に1回、我が家の地味弁が可愛くなる季節がやってきました。

私に似て丸っこい兄弟なのですが、実は小食。長男はちょっと緊張しやすいので、あんまり食べ過ぎてもいけないと思い、今年は少し少な目に

まずはロールパンのサンドイッチの段。ハムをくるくるすると、花びらみたいでかわいいです。

もう一つはくまさんのお稲荷さんの段。まだまだ可愛い小2なので、喜んでくれました。デコるためだけにのせたチーズですが、お稲荷さんと合う!!!

ちなみに、くまさんのお稲荷さんは100均の便利グッズで作りました。良い世の中になったものだ……」

◇見た目はかわいいけれども、量は子供の食べる量や性格を考慮して、控えめに。ママならではの気遣い、参考になります!

019 おすぎさん……ランチボックスに詰めやすい市販パンを使用

「前日、娘たちに『明日のお弁当は何がいい?』と聞くと『からあげ!』『ウインナー!』『ミートボール!』とのこと……私に似て完全に肉食女子の2人。

朝、5時からはりきって揚げた唐揚げ。

厚焼きたまごはハートに♡ キャンディーチーズも隙間埋めに活躍。

おにぎりは瓶詰めの鮭と白ごまをまぶしたもの。

マルちゃんがロールパンで可愛いお弁当を作っていたので、私も真似っこ。

スーパーで見つけたパスコのちぎりパンがお弁当箱に詰めやすそうだったので、急遽ロールパンから変更しましたが(笑)、次はパンから手作りしたいです!」

◇つまみやすい形状のメニューで構成されたオーソドックスな運動会ランチ。手持ちのお弁当箱にはまりやすい形の市販パン(パスコの「ちぎりぱん」)でサンドを作る工夫は、ぜひマネしてみたい!

<コーデ>

014 ゆんさん……コンバース、エルベシャプリエで運動会秋色コーデ

「走り回る娘をおいかけられて、暑い寒いに対応できるように、狙っていたマディソンブルーのハンプトンシャツを購入しました。

墨黒のような色味で厚地のシャツなので羽織用にも使え、ゆったりしていて着心地抜群です。

かばんはなんでも入って水濡れや汚れも気にならないエルベのマルシェバッグ。

スニーカーはメゾンドゥリーファー別注のカーキのコンバースです!

秋色を取り入れて、何より機能的なコーディネートになりました」

◇主役はあくまで子供、でも初の運動会は親の服装にも気を遣うもの。浮かない、動きやすい、せっかくのイベントなので、見栄えもできればよいほうが……。そんな希望を叶えてくれるのは、エルベのマルシェバッグや、履き慣れたコンバース!シャツも、汚れてもいいダークカラーがやはり安心ですね。

いかがでしたか? 実は我が家の息子も来週末に運動会デビュー。100人隊ブログの運動会ネタ、つい気になって見てしまいます……(笑)。

↓昨年の華麗なる運動会弁当も参考になりますよ〜。

運動会のお弁当【LEE100人隊料理部】」でぜひご覧ください!

運動会を控えたママさん、ともに頑張りましょう!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる