FOOD

葡萄のチーズケーキレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2017.09.19

この記事をクリップする

 

 

9月半ば。

秋の陽射し、秋の風。ふとした瞬間に季節が変わったことを感じます。

お店でも色とりどりの秋の果物が並んで、すっかり秋の色に。

実りの季節がやってきましたね。

 

今回は葡萄が入ったチーズケーキです。

ゼラチンを使わず、クリームチーズを 泡立てた生クリームの気泡で固めているので、ふんわりと軽く、優しいくちどけのチーズケーキ。

気泡をつぶさないように、優しく混ぜ合わせて ムースのように仕上げます。

折々の季節の果物と合わせて楽しめる お気に入りのチーズ生地。

芳醇な葡萄の香りをとじこめたら、秋らしいチーズケーキになりました。

 

まだまだ暑さも残る9月。

冷たいスイーツがうれしい日には、ぜひ お試しくださいね。

 

 

 

 

 

葡萄のチーズケーキ

 

【材料】 5~6人分

・ ビスケット       6枚
・ バター      15g

・ クリームチーズ      100g
・ サワークリーム   50g
・ グラニュー糖   40g
・ 生クリーム  (乳脂肪分35%前後のもの)  200ml

・ 巨峰   適量 (お好みの葡萄でOK)
・ ミントの葉  (あれば)

 

【作り方】

* クリームチーズは室温におき、やわらかくしておく。

① ビスケットは細かく砕き、バターは溶かす。ビスケット、バターをよく混ぜ合わせ、器に敷いて冷やしておく。

② クリームチーズをクリーム状にやわらかく練り、サワークリーム、グラニュー糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

③ 別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら八分立てに泡立てる。②に3回に分けて加え、ゴムべらでやさしく混ぜ合わせる。

④ ①に③を器の半分まで入れ、皮をむいたブドウ (皮ごと食べられる品種はそのままでもok) の水気をふいて、中に入れる。上から③を入れ、表面を平らにならして冷やし固める。粉砂糖をふり、葡萄、ミントの葉を飾る。

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる