FOOD

ヨーグルトとホワイトチョコのブランマンジェレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2017.07.04

この記事をクリップする

 

 

7月
そろそろ暑い夏がやってきます。
ひんやりおやつが うれしい季節。
できたかな、と冷蔵庫をのぞく時間が 小さな楽しみになっています。

今回のレシピは「ヨーグルトとホワイトチョコのブランマンジェ」
さわやかなヨーグルトと ミルキーなホワイトチョコレートを合わせた やさしい風味のブランマンジェです。

ブランマンジェとは フランス語で 「白い食べもの」の意。
名前のとおり真っ白で、器の上で ふるふると揺れる 佇まいが涼しげです。

ママレードで和えただけの簡単なグレープフルーツのマリネも合わせて。
房から出した果肉は 手でほぐして粒つぶ感を残し、ホロホロとした食感にするのがポイントです。

くだものの酸味が思いのほか 強いとき、よくママレードを使って 簡単にマリネします。

甘みと一緒に オレンジの香りもプラスされて おいしく変身。手軽に作れるおすすめの方法です。

 

まろやかなブランマンジェとさわやかな香りのグレープフルーツの組み合わせ。ぜひお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

ヨーグルトとホワイトチョコのブランマンジェ

【材料】 14cmクグロフ型 1台分

・ プレーンヨーグルト    200g
・ ホワイトチョコレート   80g
・ 牛乳     100ml
・ グラニュー糖     15g
・ 生クリーム  50ml
・ 粉ゼラチン  5g
・ 水  大さじ2

・ グレープフルーツ (ホワイト、ルビー)  各1/2個
・ オレンジママレード   大さじ2~3(果物の甘さによって調節してください)
・ ミントの葉

 

【作り方】

① 粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

② ホワイトチョコレートを細かく刻み小鍋に入れる。グラニュー糖、牛乳も合わせて加え、弱火にかけて絶えず混ぜながらチョコレートを溶かす。(焦がさないように注意!)

③ ②に①を加えてよく混ぜて溶かす。

④ ボウルにヨーグルトを入れなめらかに混ぜておく。③を加えてよく混ぜる。

⑤ ④に生クリームを加えてよく混ぜる。

⑥ ⑤を氷水にあて、時折混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。

⑦ ⑥にとろみがついたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑧ グレープフルーツは皮をむき、房から果肉を取り出す。果肉を手でざっくりとほぐし、ママレードを加えてやさしく混ぜ合わせる。

⑨ ⑦が固まったら型ごと湯にさっとつけ、器に返して取り出す。⑧を添えてミントを飾る。

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる