FOOD

超人気料理家のベストレシピ300

「柚子こしょうの肉じゃが」レシピ/小林まさみさん

  • 小林まさみ

2016.10.14

この記事をクリップする

柚子こしょうの肉じゃが

300レシピ(肉)vol.6

柚子こしょうの風味がきいたあっさり塩味肉じゃが。初めに調味料を合わせたら後は煮るだけ。

材料・2人分

  • 豚バラ薄切り肉(4㎝幅に切る)…200g
  • じゃがいも(皮をむいてひと口大に切り、5分ほど水にさらす)…2個(約300g)
  • 玉ねぎの薄切り…1/2個分(100g)
  • A(だし…1と1/2カップ 酒…大さじ₁ しょうゆ…小さじ₁ 柚子こしょう…小さじ₁)
  • きぬさや(あれば・塩ゆでして斜め細切り)…3〜4枚

作り方

  1. 鍋にAを入れて混ぜる。
  2. ①に水気をきったじゃがいも、玉ねぎ、豚肉を加えてざっと混ぜる。
  3. 強火にかけ、ひと煮立ちさせたらアクを取る。
  4. 肉をほぐしながらざっと混ぜ、落としブタをして中火で12~15分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
  5. 器に盛り、きぬさやをのせる。

2013年11月号 別冊【超人気料理家のベストレシピ300】より

小林まさみ

料理研究家

雑誌・テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。定番のツボを押さえたレシピが好評。料理を始めるのが遅かった経験から、料理が苦手な人に寄り添うレシピを提案している。

閉じる

閉じる