FASHION

『秋あれこれ』

  • 浜島直子

2015.10.07

この記事をクリップする

こんにちは。はまじです。
01

もうすっかり涼しくなりましたね。皆さん秋を楽しんでますか?(^^)

私は超がつくほどの暑がり&汗かきなので、あつーーい夏が終わると心底ホッとします。
(特に東京の夏はいまだに慣れない。。。初めてのモデル撮影の日、新橋のSL機関車がカゲロウの中ユラユラしていて街ごとサウナか!とびっくりたまげたガラスの十代でした)

お洒落も秋冬の方があれこれ重ねたり羽織ったりできるので個人的にはテンションが上がります。特にコートは何枚あってもまた欲しくなる!(笑)
アウターは秋冬ファションで言うところの「顔」ですもんね。

今年の秋はメルローズ クレールでまたコートを作らせていただいたので、早速それでウキウキとコーディネートをしている日々です。
こちらはカーキ。
02
なんてことないボーダーとジーンズに合わせてますが、袖をまくり、バングルとヒールを合わてミリタリーレディ風に。肩が落ちているデザインなのが今年らしい雰囲気です。
今回あえてフードにファーをつけなかったのは、顔回りのお洒落を楽しみたいから。写真ではわかりにくいですが、大ぶりのアンティークのイヤリングをしています。ファーがないとなんとなく大人っぽい雰囲気になると思いませんか?うふふ。
こちらはネイビー。
03

全身白のワントーンコーディネートに羽織り、ちょいモード風に。
しかし黒より柔らかい印象なので、強くなりすぎないところが嬉しい。シルバーの小物でピリッと引き締めて。
こちらの顔回りのお洒落はタートルネック。くしゃくしゃと無造作に着ればそれだけで雰囲気が出てアクセサリーいらずです。

他にも帽子やストールなども合わせやすいと思うので、今からいろいろ想像して楽しんでます。

もし気になる方がいましたら、こちらのLEEマルシェをチェックしてみてくださいね

http://flagshop.jp/lee/shop/

 

他にも秋と言えば、ズバリ、食欲の秋!!!
サンマを食べると「またこの季節がやってきた~♪」と思う方も多いかと思いますが、我が家は今年は一味違うサンマを楽しんでます。
ジャーン!それがこちら。
04

餃子の皮に刺身用のサンマを乗せて、塩こしょう、とろけるチーズを乗せて魚焼きグリルで焼くだけ。

もともと刺身用なので餃子の皮さえ火が通ればオッケー。(あっという間にできるので焼きすぎ注意)

お皿に盛ってから万能ねぎとトマトを乗せ、仕上げにオリーブオイルを回しかけました。

たったこれだけなのに、「まんでうまい!!!(byまれ)」と連呼し、いつの間にか「マンデマンデ」と呼ぶようになりました(笑)

皮のパリパリしたクリスピーな食感と、サンマの旨味とチーズのコクが相まって、最高!!!白ワインに合う~~!!!(最近1日2回の搾乳になったのでお酒も少しずつ再開しました♪幸せ♪)

食べてばかりではありませんよ~。
最近は息子を9時に寝かしつけた後、1時間ほど自分の時間を過ごし、秋の夜長を楽しんでいます。

その時のお楽しみアイテムが、こちら。
05
小川洋子さんの「ことり」と、編みかけの息子のマフラー。
いつもどちらを選ぶか悩むところなのですが、ついつい本を読んでしまいマフラーが全く進まない。。。
夏から編んでるのに、たぶん1センチくらいしか進んでない。。。
息子が20歳くらいになってしまいそう。。。

奇跡的に完成しましたらまたここで紹介させてくださいm(_ _)m

そして最後は芸術の秋も。
先日中嶋朋子さんの舞台「カタルシツ」を観に行きました。
役者が時々客席に語りかけ、一緒に謎解きをしていくような、一緒に時空を行き交っているような、とてもとても面白い舞台でした。

朋子さんは華奢で小柄なのですが、舞台の上では本当に色濃い存在感を放っていて、あらためて表現者ってすごいなぁと、魅力に引き込まれてしまいます。
06

(初めてお会いした時、「ほたる~シャケもってけぇ~~」と意気揚々と言った私を、優しく微笑みながら受け止めてくださった朋子さん。神です)

そんなこんなで、最近の秋あれこれを集めて綴ってみました。
皆さんの秋の楽しみもぜひ教えてくださいね♪

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる