FASHION

「やせた?」と言われる大人の超小顔ヘア

旬の帽子で小顔になるテクニック4

2017.04.25

この記事をクリップする

春夏のファッションに欠かせないのが、帽子のコーディネート。せっかくなら、小顔演出ワザでこなれ感を上昇させて!
ファッション&美容テーマで大人気のヘア&メイク、ROI 野口由佳さんが、小粋なセンスを伝授します。

 

Technique:1
フェルトハット

髪をたゆませ結びで縦ボリューム調整

「高さのある帽子×ダウンヘアだと縦長の印象が強すぎです。髪を結んですっきりさせましょう。フェイスラインを隠して、顔周りだけでなく、耳後ろもカバーし、小顔効果をアップさせて」(野口さん)

How to

 下でゆるく結ぶ

衿足のくぼんでいる"ぼんのくぼ"よりも下の位置で結ぶ。顔周りの後れ毛はここで出しておく。

 衿足をたるませる

帽子をかぶったら、結び目横の衿足の髪を耳にかかるくらいにたるませ、首元を隠して。

Technique:2
ローラブルハット

アシンメトリーなボリューム感がカギ

「たためるタイプの大きなつばの帽子は、そのボリュームに負けない髪が必要。けれどボリュームを出すだけだと重くなってしまうので、7:3のアシンメトリーに分け、タイトな部分を残して。肌面積が増えるので耳出しは厳禁」(野口さん)

How to

 前髪を7:3分けする

髪を7:3のバランスに分ける。毛先はワックスなどでボリュームを出しておくとさらに◎。

 少ない側を耳かけに

毛量の少ない側は顔周りの髪を残し、髪がかぶるくらい軽く耳にかける。帽子をかぶって完了。

Technique:3
キャスケット

斜め前髪×反対斜めかぶりに

「トレンドだけど手強いキャスケットは、斜めにかぶるだけでおしゃれに。顔周りの毛束を残すのはもちろん、さらに帽子と反対の角度で斜め前髪にすることで、額に三角スペースが生まれ、引き締め効果もアップ」(野口さん)

How to

 前髪と逆に斜めかぶり

前髪を斜めに流すようにスタイリングした後、キャスケットを前髪と反対の角度になるようにON。

 耳前の髪を引き出す

髪の少ないパートは、帽子をかぶってから耳前の毛束をひとすじ引き出し、フェイスラインを隠す。

Technique:4
キャップ

前髪中央を上げて菱形フォルムに

「前髪の処理に悩むキャップは、思い切って顔を出したほうがすっきり効果が高いんです。こめかみから耳前の毛束を残し、前髪中央のみ帽子の中に。肌見せ部分が、小顔の黄金フォルム、菱形になるように調整を」(野口さん)

How to

 耳前の髪を残す

前髪やこめかみなどの耳前の髪が残るように。耳より後ろの髪はすべて耳にかけてすっきり。

 前髪中央を帽子へ

帽子をかぶる際に、前髪の真ん中のみ後ろにかき上げ、帽子の中にIN。心配ならピンで留めても。


次回は、今シーズン注目のアクセを使ったアレンジ技4をお届けします。

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/野口由佳(ROI) スタイリスト/程野祐子 モデル/今井りか 徳澤直子 ナオ 取材・原文/松井美千代 本誌構成/中島 彩
※商品の価格は本体価格(税抜き:2017年4/7発売LEE5月号現在)で表示しています。
詳しくは2017年4/7発売LEE5月号に掲載しています。 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる