LIFE

完成!ママお手製の園グッズ&小学校グッズ【LEE100人隊手づくり部】

  • LEE編集部

2017.03.29

この記事をクリップする

小学校や幼稚園、保育園準備で、手づくりグッズを作る100人隊メンバーも多いこの時期。本日はできたてホヤホヤ、園&小学校グッズをお披露目!

■002 Mariさん(京都府)「小学校の入学準備」

春から小学生になる息子。小学校で必要なグッズは、小学校の説明会で行われる販売会で揃え、その他のグッズは保育園で作ったものを使えばいいかな〜、と考えていたら、そう簡単にいかず。。
そんな中、絵本バッグ以外に、お道具箱を入れるバッグが必要とのことで、作ってみました。

小学生の男の子、保育園のような可愛いすぎる柄は似合わないし、本人も嫌がるだろうし…、どんな生地がいいんだろう、生地屋さん行かなきゃ〜と悩んでいたところ、お家でこちらのクジラの生地を発見…!

かなり前にクリップしたこともあるのですが、以前、百万遍の手作り市で、駆け出しのテキスタイルデザイナーさんが販売されていたこの生地。

もったいなくてなかなか手を出せずにいたのですが、海の生き物の絵も色合いも、落ち着いた渋いデザインでいいのでは?と、久しぶりにミシンを動かしたのでした。

合わせて、上履き入れの他、体育館シューズ入れも必要とのことで、同じ生地で作ってみました。(保育園サイズで作ってしまい、かなりのギリギリサイズ…また足のサイズが大きくなったら作り直さないと〜汗)

裏地もまた家にあった余り布で…。

お道具箱…色々入れたら重たいけれど、小柄な息子、ランドセルも背負いながら持てるのかな。。そんなことを考えながらミシンを動かし、持ち手との繋ぎ目はかなり頑丈に縫い合わせる…。
なんだか急に慌ただしくなったことに加え、漠然とした不安もあったりして、落ち着かない日々を送っていたのですが、息子のためにミシンを動かしていると、スーッと心の靄が晴れたような、そんな気がします。

◇Mariさんのブログはこちら

■077 ちっひーさん(東京都)「入学準備手づくりもの完成!」

長女が4月に小学校に入学します。私は手芸が得意な方ではないので、手づくりものには大苦戦!
でも、これから娘が期待や希望を胸に入学する学校に持っていくものが気持ちのこもったものにしたい!と思い頑張ってみました。

体操着袋、上履き袋、給食袋、お道具袋、ランチョンマット、スモックなどなど…そして、それらを一気に持ち運ぶバッグ。
生地は吉祥寺のCHECK&STRIPEで購入したリネンの風合いが気に入ったネイビーと、リバティの中でも娘が気に入ったこちらの生地を使って子供っぽさは控えつつも、可愛さや女の子らしさのある感じにしました。

裏地はギンガムチェックと花のリバティ柄で。

小さい方のバッグは本が大好きな娘が、図書室で借りてきた本や、毎日持ち帰る給食袋などを入れるために作りました。
バッグを作るなんて初めてで、洋裁の得意な母に教わりっぱなし頼りっぱなしで、なんとか全てが完成したときには感動しました!!!

◇ちっひーさんのブログはこちら

■ 057 pepiさん(神奈川県)「入園&進級準備」


やっと終わりました、ミシン仕事。次男の保育園入園に伴って、お着替えセットを園になんと5セットも置かなくてはならず(お兄ちゃんの時は3セットだったのにな〜、増えた)。

なのでお着替えセット用の巾着5枚、コップ用の巾着2枚、それから年長になるお兄ちゃんは給食の配膳をこれから自分たちでやるのでエプロンと三角巾(とこれらを入れる巾着)が必要となり。
あー、もう巾着何枚作ればいいの!と思いながらミシンを走らせました。

生地は仕事柄たくさん手に入るので、ストックの中から(というかストックがありすぎてさばけない・笑)イギリスのブランドの動物柄の刺繍のものを選びました。

ミシンを探していた時に、コンピューター刺繍の機能なんていらないからとにかく直線がちゃんと縫えるミシンが欲しくて。行き着いたのがこれ、ハスクバーナのエメラルドです。

スウェーデンのハスクバーナデザインなので見た目もツボな上に、製造はジャノメなので品質も安心。おすすめです♡

◇pepiさんのブログはこちら

■040 ノンコさん(宮崎県)「marimekkoのゾウさん生地で園グッズ」

ゾウが好きな息子のお気に入りマリメッコ生地。カルクマトカとカルクライセット。
大きさの違う3匹の賑やかで楽しい生地です。


そんなお気に入りの生地で幼稚園グッズを作りました。

大きなゾウさんと細ストライプ生地で絵本バッグ。
ミニサイズのゾウさんで水筒カバー。

ゾウさんセット。カラフルで楽しい園グッズになりました。

◇ノンコさんブログはこちら

■087 ありささん「幼稚園のレッスンバッグ」

息子がこの春幼稚園へ入園!なのでその準備のひとつとして、レッスンバッグをつくりました。
スターウォーズが大好きな息子。

スターウォーズの刺繍の図案が見つからなかったので、自分で絵を描いて刺繍して縫い合わせた力作!
得意なわけではないので、なかなか時間もかかったうえ、質素な感じではありますが、ようやくできた喜びはひとしお…。


これをもって元気に幼稚園に通う姿を想像したり。入園が楽しみです!

◇ありささんのブログはこちら

心のこもったすてきな作品ばかりですね。
我が家も今週末はネームタグ付けなどする予定……。ラストスパート、ともに頑張りましょう!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる