【ファシオの新作マスカラで40代メイク!】読者2名がカブり買いした「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」のリアルレビューを拝見♪【プチプラメイク・2025】
-

LEE編集部
2025.03.17
beauty
等身大の美容ネタをお届け!
拝見!LEE100人隊のビューティ事情
「美容テクをちょっと見直したい!」「自分に合ったケアで清潔感のある人を目指したい」……そんな願いを持つ人に向けて、LEE100人隊の美容部ブロガーたちがオススメするビューティネタをご紹介します。今回は2025年2月16日に発売された、ファシオ「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」の話題をピックアップ。LEE読者のリアルな口コミ、ぜひチェックしてくださいね♪
1:【ファシオ】「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」101 あどけなブルー、 102 可憐ピンク、103 はかなげパープル 各1320円を購入!

「ファシオって毎年このくらいの時期に、春らしいカラーマスカラが限定で出ているんですよね。3色展開で、どれも春らしくて淡めのカラーが可愛くて選べず……全色購入してしまいました!
今回はかすみ草の花がコンセプト。かすみ草のブーケのように、ふんわり可憐で儚げに。まつ毛1本1本を際立たせて、繊細なのにどこか存在感を放つ目元にしてくれるのだそう。
まず開けて、そのブラシの細さに驚きました!まつ毛のマスカラでこの細さはなかなか出会えません。お湯でオフできるのもうれしいポイント」
【ファシオ】「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」101 あどけなブルーをスウォッチ!

「ここまでブルーのマスカラは初めてかも。新鮮!くすみがちなアラフォーの目元をパッと明るく見せてくれます。
ベーシックなベージュやブラウン、ゴールドのアイシャドウと合わせて抜け感を出してもいいし、イエローやグリーン、ピンク等と合わせて思い切り春のカラーメイクに振り切るのもアリかも。春夏はイエローのアイシャドウを使いたくなるので、ぜひ合わせて使ってみたいです!」
【ファシオ】「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」102 可憐ピンクをスウォッチ!

「目元にピンクやオレンジ、赤みのあるカラーを入れると一気に洒落感が出ますよね。こちらは特に、光の加減で見え方が変わり、天気のいい日の自然光の下では結構はっきりコーラルに発色して見えました。なので、外に出て太陽光が当たると、かなりピンク!しっかりめに見えます。
ピンクのアイシャドウパレットにハマっているので、合わせてピンクメイクを楽しみたいです♡」
【ファシオ】「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」103 はかなげパープルをスウォッチ!

「今回のシリーズの中で、1番落ち着いたカラーです。パープルはそんなに強くなく、一見ブラウン?グレー?に見えるかな、という感じ。なので、比較的どんなメイクとも馴染みやすいし、使いやすい。目元を引き締めつつもブラックやブラウンよりは優しく見せてくれて、光が当たるとうっすらパープルで、儚げで色っぽさもありつつ。
あまり派手な色は躊躇うけれど、カラーマスカラで洒落感を出したい……という人はこちらがおすすめかなと思いました。私もお気に入りです!」
2:【ファシオ】「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」103 はかなげパープル 1320円をカブり買い!

「LEE100人隊TBはづきさんが紹介していたファシオのカラーマスカラ。クリップを見て、思わずカブり買いしてしまいました!3色のうち、私は『103 はかなげパープル』を選びました。
メイクにパープルを使うと派手になりそうな印象がありますが、このパープルは肌に馴染みやすく、ナチュラルな仕上がりに。カラーマスカラを普段使わない方でも挑戦しやすい色味だと思います。
フィルムタイプなので、落とすのも簡単。長時間つけていてもパンダ目になりにくいのもポイント。朝メイクをして、つけたまま長時間過ごすことが多い私にとって、まつ毛の色味がしっかりキープされるのは助かります」
【ファシオ】「まつパ級 フィルム マスカラ(極細)」103 はかなげパープルをスウォッチ!

「優しい色合いで、目元に軽やかな華やかさをプラスしてくれます。派手すぎず、かといって物足りなさも感じさせない絶妙なバランスが魅力です。春らしい軽やかな印象が作れるので、これからの季節に大活躍間違いなし!
パープルは、普段のメイクにちょっとした変化を加えたい時にぴったりのカラー。例えば、カジュアルなコーディネートに遊び心をプラスしたい時や、お出かけ時に少し華やかさを加えたい時に活躍します。
春のメイクにちょっとした変化を加えたい方にもおすすめ。昨年は出遅れて買い逃してしまったので、気になる方はお早めに!」
読者のリアルな愛用品、美容の参考になります♪
check!
「マスカラ」の関連記事はこちら
-
BEAUTY
アイシャドウはソフトカラーの使いやすい色!【シャネル】“2026年 レ ベージュ コレクション”を40代がお試し!
夏の太陽の下でナチュラルな輝きを放つ! シャネルの2026年 レ ベージュ コレクションのテーマは「海辺で楽しむピクニック」。夏の太陽の下でナチュラルな輝きを放つサマールックが完成する
キレイをつくるコスメ暦
2026.05.08
-
BEAUTY
【春の新作デパコス】インウイ、エクシア、コスメデコルテの注目コスメを30代・40代が使ってレビュー
大人の表情を美しく見せてくれる! インウイ、エクシア、コスメデコルテの人気コスメに春夏の新色や新作が登場。大人の表情を美しく見せて、気持ちまで華やかにしてくれそうな秀作ぞろい! 30
キレイをつくるコスメ暦
2026.05.03
-
BEAUTY
【エクシア】春夏新作をお試し!目もとのフレームを際立たせるコイル状マスカラに注目
大人の美しさを引き出してくれる! アルビオンのエクシアの春夏の新作コスメ4品は大人の美しさを引き出してくれるアイテムばかり! 注目の新マスカラをはじめ、全アイテム、お試ししながら紹介し
キレイをつくるコスメ暦
2026.04.21
-
リピ数十回!【ヒロインメイク】マスカラリムーバーがマストアイテムです
こんにちは、069おなつです。 まつ毛のカール命のわたしにとって、ウォータープルーフのマスカラは欠かせないアイテムです。 ただキープ力を重視すると、オフするときに落ちにくかったりこすって
2026.04.04
-
【マスカラ】替え時はいつですか? オペラ mylash 4本目購入にして決めたこと。
こんにちは、ちょこちゃんです。羽織系にシフトした3月下旬。ちょっとまだ慣れないひんやり寂しい首元。スカーフをうまく使いたいです。。 さて、今日は・・・ あなたはいつ替えますか?
2026.03.29
-
【ADDICTION】【RMK】のコスメを購入しました
最近メイクのマンネリ化を感じていて、春は行事も多ので少しメイク変えてみよう!と思い立ち軽くリサーチをして高島屋に行った際コスメフロアを覗いてきました~ 【ADDICTION】ザグロウスティック
2026.03.28
-
季節の変わり目!アラフォー春のスキンケア2026
こんにちは、039まるごです! 2月は暖かい日もあったのに3月に入り一行に春が遠のいたような気温の低い日が続いています。 気温は低いのに花粉は飛んでるし確実に紫外線は強くなっている!
2026.03.14
-
FASHION
【卒業式】40代母の装い準備、私らしさをひとさじ。「SEA」の着物ジャケットと、「Chacott」の春メイクで迎える特別な日。【LEE DAYS club elion】
こんにちは、elionです。2月も終わりに近づき、冷たい風の中にも春の光が少しずつ混じり始めました。そんな季節の変わり目になると、娘たちの卒業式という大切な日が近づいていることを、ふと実感します。
LEE DAYS リーデイズ
2026.02.27
-
【KATE】盛りすぎないマスカラ「ラッシュフォーマーEX」を購入しました◎
こんにちは♪新しく購入したコスメをご紹介します♪ 30代のまつ毛問題。 大学生の頃、まつ毛に命をかけていました。チアリーディング部に所属していたのですが、ステージがある時はビューラーでま
2026.02.27
-
【セザンヌ】耐久カールマスカラ(クリア)を買いました!大人の目元メイクのにじみ対策に◎
こんにちは!TBそのぴです。 最近の小さな悩みは、マスカラのにじみ。 今日はそんな目元のメイクよれ問題を解決してくれたクリアマスカラを紹介します! 下まぶたに付いてしまうのが
2026.02.18
-
【30代ママメイク】ウォンジョンヨのマスカラを使ってみました!
こんにちは!006りす子です。 最近久しぶりにマスカラを購入、とても良かったのでシェアします! 久しぶりのマスカラ購入。アットコスメで目に留まり…! 実はマスカラを新しく買うのはか
2026.02.11
-
【小田切ヒロさん買い】Milk Touchのマスカラで「華やか束感」に出会う♡
こんにちは、Yukapoです。 今日は、最近購入したマスカラをご紹介させてください。 きっかけは、大好きなビューティアドバイザー・小田切ヒロさんが「今っぽいまつ毛になれる」と紹介されていた、Milk
2026.02.10
この連載コラムの新着記事
-
【ママ向けショートヘア】初夏に似合う軽やかショート!大人に似合う髪型を拝見♪【LEE読者のリアルヘアスタイル・2026】
2026.05.07
-
【セリアのパラコードでバッグチャームを手作り!】リフレクター、ペットボトルホルダーにもなる便利アイデア2人分を拝見!【LEE100人隊手づくり部より】
2026.05.06
-
ほぼ毎日パンツ派に「変わり映え」おしゃれ術が参考になります!LEE5月号の感想をご紹介【LEE100人隊のレビューvol.5・2026】
2026.05.04
-
【ソフィーナ iPの愛用スキンケア4人分!】深夜浸透クリーム、うるおい秒ミスト…40代・30代読者が「使ってよかった」アイテムを拝見♪【2026】
2026.05.04
-
【「首都圏の公園」4選!】GWの子連れおでかけにも!読者4名のおすすめスポットをご紹介【2026】
2026.05.04
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















