LIFE

コウケンテツさんのいつもの家ごはん

LEE100人隊からのQ&A

LEE100人隊が質問!コウケンテツさんに料理以外のことについて聞いてみました

  • コウケンテツ

2024.05.10

この記事をクリップする

【More questions!】
料理以外のことも

コウケンテツさんにいろいろ聞いてみよう

コウケンテツさん

お話を伺ったのは

コウケンテツさん

Koh Kentetsu

料理研究家

大阪府生まれ。妻と中学3年生の舜くん、小学6年生の蓮ちゃん、小学1年生の花梨ちゃんとの5人暮らし。日々ごはんを作る人を応援するレシピを発信。テレビ、雑誌、講演など多方面にわたって活躍中。YouTube「Koh Kentetsu Kitchen」も好評。

最近の趣味は何ですか? 

No.082 ひでみんさん

古代ローマについて調べることです

花梨ちゃんが本好きで、週に一度図書館に行くのが習慣になりました。もともと歴史好きだったのですが、古代ギリシャ・ローマについての本を読み始めたら、すっかりハマってしまって。「アレクサンドロス大王、すげえええ!」となっています。



インタビュー記事で、ファストフードを利用することもあると読みました。どんなお店に行ってますか?  

TB はなさん

うどん、時には憧れのケンタッキー

子ども連れだと、フードコートって気軽でいいですよね。そんなときはうどん屋さんが多いです。あとはケンタッキーも時々。子ども時代、ケンタッキーのパーティバーレルは“お金持ちの食べ物”って感じだったなあ……。

ご家族で集まるときによく作る料理は何ですか?  

No.036 ちゅーこさん

“葉っぱ巻き”が定番です

やっぱり韓国料理、母の出身である済州(チェジュ)島の料理も多いです。よく食べるのは葉っぱ巻き。焼いた豚肉や済州式のゆで豚「トンべコギ」を、ナムルやキムチ、韓国ノリと一緒にサンチュなどに巻いて食べるのが定番です。子どもたちも大好きですね。

うちの夫もコウケンテツさんのように穏やかで健康的な男性でずっといてもらいたいのですが、日課など教えてください。(コウケンテツさんのやっていることは素直に参考にすると思います〈笑〉)   

TB おゆうさん

早寝早起き&早朝の自分時間

いつもお弁当を作っているので、夜10時就寝、朝はたいてい5時起きです。朝が唯一、少しだけとれる自分時間で、これが大事なんだと思います。コーヒーをいれて、のんびり味わいながら本を読む。最近はもちろん、古代ローマ関連の本です(笑)。

数あるレシピの中から最高傑作だと思う一品は何ですか? 

No.001 icocoさん

目立たない地味系、実は絶品です

迷いますねえ……。1つだけ選ぶのはなかなか難しいですが、パッと思いついたのはYouTubeで紹介した「豚こまと小松菜のみそ炒め」。豚肉と小松菜の親和性に感動します。ただ地味なのか再生回数がちょっと少ない……(笑)。でも、自信作です!

息子2人の食の好みがまったく違い、毎日のメニューに頭を抱えています。お子さん3人のコウケンテツさん家は、どうされていますか?  

No.025 リエさん

ローテーションで、平等に回してます

うちも3人バラバラだけど、今回の「殿堂入りレシピ10」(’24年LEE6月号別冊付録掲載)は、みんなが文句なく満足のメニュー。さらにそれぞれの大好物をローテーションで出しています。野球も、ローテーションが大切ですからね。子どもってどんどん味覚が変わるし、いきなり苦手が好物になったりもしますから、気楽にいきましょう!

コウケンテツさん

Staff Credit

撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE6月号(5/7発売)「別冊付録 コウケンテツさんのいつもの家ごはん」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる