FASHION

from LEEマルシェ店長

今月のLEEマルシェ・スペシャル

五明祐子さん「ヒット続出の秘訣とは?LEEマルシェ&LEE DAYS特別バイヤーHISTORY♪」スペシャルインタビュー

  • 五明祐子

  • LEEマルシェ

2024.04.05

この記事をクリップする

「大人カジュアルの名手」として知られるモデルの五明祐子さん。SNS発のプライベートファッションが注目を集めるファッションアイコンであり、確かな手腕を持つ❝LEEマルシェ特別バイヤー❞としてもおなじみの存在です。年齢を重ねた今の普段の着こなしや、おしゃれに対する気持ちの変化に加え、今までとこれからについても、改めて伺ってみました。

特別バイヤーとして、本当に使える逸品をバイイング中‼

なんでそんなにオシャレなの!?「大人カジュアルの名手」として活躍し続ける秘訣とは?

こんにちは!いつも応援ありがとうございます‼五明祐子です♡

五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
ごみょう・ゆうこ●18歳でモデルデビュー、今年で芸歴33年を迎えるLEE DAYS世代のおしゃれリーダー。その確かな審美眼を生かし、長年LEEマルシェの特別バイヤーとしても活躍。@gomyoyuko、YouTube「GOMYO CHANNEL」 撮影/酒井貴生(aosora)

最近の私服コーデはというと……。」

「年齢を重ねたせいか、プライベートではよりいっそう“ゆるっと”した着こなしを好むようになりました。40代の頃が“ゆるさ60%”だったとしたら、今は“ゆるさ80%”に加速している感じ(笑)。TPOやトレンドも意識はしますが、おしゃれは着心地のよさが最優先!」

さりげなく旬を取り入れつつ、機嫌よく過ごせる装いを選び取るそのセンスは、さすが我らがおしゃれリーダー!



正直、最初はちょっとだけ不安でした

「6年前、LEEマルシェのバイイングというお話をいただいたときは、『本当に私でいいんですか?!』って驚きました。若いころから洋服には興味があったけれど、とくに珍しくもないベーシック好きな私に、そんな大役が務まるんだろうか…と心配になったのを覚えています」。

そんな不安や心配をよそに、2018年にスタートした五明さんのコラボ&セレクト企画は大反響を呼び、2023年まで続く大ヒットテーマとして君臨してきました。

変わったことと変わらないこと

「ボーダー、デニム、かごバッグ、あとカシミアのストールとかL.L.BEANのトートバッグとか、好きなものは昔から変わらず、クローゼットには何十年も愛用し続けているものがたくさんあります。でも50代にもなると体型も変化してきて、さすがにTシャツとデニムだけでは耐えられなくなってきて……。自分に足りなくなってきたものはなんだろう?と考えたとき、私が頼るようになったのがアクセサリー。アクセサリーのきらめき感やツヤは、カジュアル派こそ必要不可欠だと感じています」

自分らしさは意外と小物で表現しているかも?

五明スタイルを語るうえで欠かせないのが“自分らしさ”。本当に好きなもの、心からいいと思うものを追求し続けることで見えてきた“五明さんらしさ”は、どんなものなのでしょう?

「ゆるっとした着こなしの中で、私らしさを出せるのは小物使いかなと思います。アクセサリーもそうだし、目をひく色のバッグやベルトも出番が多いアイテム。バッグにスカーフやチャームをプラスしたり、ジャケットにバッジをつけるのも好き。ただラクチンなだけではなく、小物でちょっとしたおしゃれ心や遊び心をプラスするのが、今の“自分らしさ”につながっている気がします」

そもそも、バイイングのきっかけは五明さんの私服コーディネート企画でした!

LEE本誌の私服コーデ特集が大好評!そして、単行本の発刊へ!!

2016年にLEE本誌に掲載され、五明さんの類まれなるおしゃれセンスに注目が集まったALL私服&セルフコーデ大特集。自宅からロケ現場&スタジオに大量の私物(愛犬から推し活ドレスまで!)を運び、数日間にわたって撮影されたこの企画が、のちに大人カジュアル派のバイブルとまで言われたスタイルブック『永遠にカジュアル好き!Coodinate200』の発刊、LEEマルシェ特別バイヤーへとつながったのです。

五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
遡ること、8年前!2016年3月号(右)、2016年9月号(左)のLEE本誌にて。16pの大特集として、ベーシックスタイルの私服を披露。
五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ 永遠にカジュアル好き!
2017年10月に刊行された「永遠にカジュアル好き!Coordinate200」は五明さんが私服をすべてセルフコーディネート。その数、なんと200体!!ボーダー、デニム、バレエシューズ、そしてカゴバッグと好きなものは変わらない。
五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
単行本発売直後の2017年11月号掲載のテーマは「永遠にボーダー好き!」。その時のトレンドカラーだったり小物をうまく合わせつつ、やっぱりボーダー♡。スニーカーはこのころよく履いていた(今でも履いてる!)ゴールデングースの赤のスウェードハイカットで、五明さんの私物です。
五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
このとき、五明さんのお人柄を知るべく、地元、横須賀に凱旋!子どものころから何百本食べたかわからないほど大好物のやきとりをいただき、行きつけだった中華料理店(今は残念ながら閉店してしまいましたが)を訪れました。※住所や連絡先はその当時のものです。

history01

LEEマルシェとのコラボがスタート

「大好きボーダーとデニム」の別注で初コラボ♪

LEEマルシェで最初に五明さんが手がけたのは、2018年春に発売されたボーダー&デニム。『LEEスターのこだわりコラボ Part1』として、その後も数多くのヒット作を生み出したルミノア、ヘルシーデニムと初タッグを組みました。「デニムは思い出深いコラボアイテムの一つ。これまでに何本も携わってきましたが、いつだってはき心地のよさだけは譲れないって言い続けてきました」

五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
2018年5月号LEE本誌、LEEマルシェのページにてデニムとボーダーを初コラボ。カジュアル派代表として、やはりこの2大アイテムが選ばれました。

history02

伝説の企画誕生から、5年が経ちました

大人気テーマ「五明祐子さんのお買い物、マネしていいですか!?」でLEEマルシェ特別バイヤーに就任しました♪

ボーダー&デニムの初コラボを経て、LEEマルシェで五明さんの本格的なバイイング企画がスタートしたのが2018年の秋。「初回ということもあって、このときは昔から大好きな名品ともいうべき超定番アイテムをご紹介しました。今と比べるとコーディネートに少~しだけ緊張感があるなと思います(笑)。バイヤーに就任して、そこから大人カジュアルが得意なブランドの展示会に多く足を運んで、たくさんのアイテムの中から吟味して……という感じでしたね。」

五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
さまざまな伝説を生み出したヒット企画「五明祐子さんのお買い物、マネしていいですか!?」が満を持してスタート(2018年11月号LEE掲載)。五明さんの愛用アイテムをLEEマルシェで買い付けるという企画で、2023年10月号の第10弾まで、数々の完売アイテムが生まれました!

大注目だったROTHCOもここから!

五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
2019年5月号「五明祐子さんのお買い物、マネしていいですか!?第2弾」。翌年春に、右写真のロスコのジャケットをLEEマルシェで買い付け、累計売り上げ枚数がなんと3808枚!という大ヒットを飛ばしました!
五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
2018年8月号LEE本誌テーマ「五明祐子の『街の10着』『旅の7着』」にて。五明さんの私服として、ロスコのミリタリージャケットを紹介したところ、当時のLEE編集部&スタッフが全員かぶり買いしたほどの人気に!

後ろジップブーツ、ニットポンチョ、マルチウェイバッグも

五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
2023年10月号に掲載した第10弾。ニットポンチョ、後ろジップのブーツ、どちらも数年間ヒットが続き、色替えをしたりともはや定番アイテムに!マルチウェイバッグは五明さんが「あーもこーも持てるよ!」とたくさんの使い方を指南して、大ヒット‼その説得力に、みんな脱帽。

LEE DAYS特別バイヤー・シリーズ開幕!

この春から永遠の大人カジュアル派に向けて「永遠に“旅”が好き!」企画がスタート

昨年、50代に突入した五明さんは、バイヤーとしての活躍の場をLEE DAYSにシフト。自身のYouTubeでも公開している、賢くおしゃれな旅支度の腕前を生かし、日々の着こなしでも旅先でも使い回せる選りすぐりを、お届けしていくことになりました。

「ステージは変わっても、好きなものは変わりません。これからも“好き”にこだわりながら、ゆるりと続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!」

五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
昨夏大好評だったアメリカーナとのコラボ、「DAYS OFF」Tシャツが今年も登場!休日にくつろぐ五明さんをアメリカーナのデザイナー小島氏がイメージをして完成した、まさにカジュアル名品です。
五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
マリア ブラックの組み合わせ自由なネックレスを、五明さんのスペシャルセレクトでセット販売します!直感で決めたという数字やイニシャルのモチーフにも注目して✨
五明祐子 モデル LEE DAYS LEE LEEマルシェ
印象的なブルーがさわやか&おしゃれなヤーキのバッグも五明さん別注アイテム。「旅に持っていくなら、斜め掛けができると便利だよね」と、ストラップの長さを少し伸ばし、調節も可能に。マグネットでパカパカと楽に開閉できる点も、五明さんのお気に入り♪

check01

旅で活躍するってことは日常ではもちろん大活躍!

2024年4月号でも、日常使いできる「旅の名品」、揃えてます♪

「暮らすように旅をするのが好き」という五明さんは、旅のワードローブは特別なものではなく、日常で一番活躍するアイテムを持参するのだそう。そんな五明さんが日常にも旅にも大活躍!と太鼓判を押すブラウスや撥水トレンチコート&カーゴパンツ、ストールなどを頼れるブランドに別注しました。

LEEマルシェ LEEDAYS 五明祐子 TICCA ヌキテパ ファリエロサルティ
ヌキテパのブラウスは五明さんが長らく愛用しているものを復刻別注。冬のパリへの買い付けの旅にも連れて行き、ニットやコートのインにも重ねられるから、とても重宝していたそう!
LEEマルシェ LEEDAYS 五明祐子 TICCA ヌキテパ ファリエロサルティ
撥水のシャカシャカパンツやトレンチなど、とにかく雨の日でも気兼ねなく着られるオシャレな服を探し求めて。軽くて小さくたためるので、コートには同素材のエコバッグと缶バッジも付いています♪そして、今回も安定の(⁉)ボーダーがお目見え。
LEEマルシェ LEEDAYS 五明祐子 TICCA ヌキテパ ファリエロサルティ
ベルトやストールといった小物類こそ、旅のお供に超便利!ファリエロ サルティのストールはかれこれ15年くらい前に、LEEのパリ出張のときに出会ったものを大切に愛用中。そちらとほぼ同じ色や素材で復刻してもらいました。

これからもどんな素敵なアイデアとアイテムが生まれるのか、五明さんのおしゃれから目が離せませんね♡

Staff Credit

[トップ写真]撮影/酒井貴生 ヘア&メイク/中村未幸 スタイリスト/石上美津江 取材・文/葛畑祥子

今すぐGO♪

LEEマルシェの人気アイテムを要check

文字:LEEマルシェ 12closet LEE DAYS 別注 人気ランキング 
文字:LEEマルシェ LEEDAYS 竹下玲奈 L.L.Bean L.L.Bean別注グローサリー・トート カレンソロジー モンベル monbell シンゾーン
【リーマルシェ】コラボ10周年!スタイリスト福田麻琴さんLEE限定コラボアイテム LEEマルシェですぐ買える!>
【リーマルシェ】旅好き!五明祐子さんの愛用品 LEEマルシェですぐ買える!>

LEEマルシェ LEEmarche staff

LEEマルシェ

LEE公式通販サイト「LEEマルシェ」のスタッフが注目の旬アイテムや、暮らしを豊かにする名品情報を毎日配信。気になるアイテムはLEEマルシェでチェック!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる