FASHION

渡辺有紀子

¥4990で、子育て中のママにもおすすめ!

【ユニクロ:シー】ワイドストレートジーンズを全色試着!40代ライターがコーデ付きで詳しくご紹介

  • 渡辺有紀子

2024.02.20

この記事をクリップする

ユニクロ:シー初のジーンズが2024年2月23日(金)発売

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ コーデ

ユニクロ発の人気コレクション「ユニクロ:シー」の2024年春コレクションが、いよいよ2月23日(金)から発売されます。どのアイテムも素敵なんですが、見逃せないのが、ユニクロ:シーでは初めてのジーンズ!

ヒップラインをすっきり、脚のラインをスラッと見せてくれるシルエットのジーンズで、全4色とカラーも豊富なんです。これは絶対LEE世代にぴったりのアイテムなのでは…ということで、プレスルームにお邪魔して発売前のジーンズ4色を試着させてもらいました。

ジーンズ以外もユニクロ:シーの注目アイテムとともにコーディネートでご紹介するので、参考にしていただけたらうれしいです。ちなみに、私は身長164㎝で普段の服のサイズはM。今回はジーンズはすべて24サイズ、トップスはMサイズを試着しました。

ユニクロ:シー「ワイドストレートジーンズ」はここに注目!

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ 注目ポイント

今回登場する、ユニクロ:シー初のジーンズは、軽やかな素材感のワイドシルエットが特長の「ワイドストレートジーンズ」。素材がとにかくやわらかくて軽いんです!

脇線(サイドのステッチ部分)がやや前振りになっていて、ストンと落ちるようなシルエットで、ヒップラインや脚のラインをきれいに見せてくれるのもうれしいポイント。

早速、淡いブルーの【63BLUE】のカラーを試着しながら、履いたときのラインを紹介したいと思います。

ワイドストレートジーンズ【63BLUE】を試着

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ【63BLUE】を試着!
ワイドストレートジーンズ 63 BLUE ¥4990、シアーボリュームブラウス(長袖)09 BLACK ¥3990、レザータッチパフィーバッグ 01 OFF WHITE ¥2990/以上ユニクロ:シー(ユニクロ) 靴とアクセサリーは私物

まずは、淡いブルーのジーンズに、シアー素材のブラウスを合わせて大人っぽく。ブラウスは、オフホワイト、ブラック、ピンク、オリーブの4色展開。ふんわりした袖と絶妙な透け感が上品な印象にしてくれます。このコーデ、ワイドジーンズなのに、(自分比ですが)女っぽく見せてくれる感じがして、と~っても気に入りました。

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ BLUE ディティール

ジーンズのシルエットは、脇線(サイドのステッチ)が真横ではなく、やや前側に入っていて、そのおかげでスラッとしたラインが出ます。

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ ヒップ

ヒップのラインを拾いすぎないところも◎。最近、運動をさぼっていたら、ヒップのラインがボテッとしたうえに垂れてきて、年齢が出るようになったなぁ…と実感していた私ですが、こちらのジーンズならバレなさそうです。ゆったりしたシルエットのおかげで、ヒップがいつもより小さく見えるのもうれしい。

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ 裾

裾が切りっぱなしになっているところも今っぽくておしゃれ。



ワイドストレートジーンズ【10 PINK】を試着

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ【10 PINK】を試着!
ワイドストレートジーンズ 10 PINK ¥4990、Vネックショートセーター(長袖)01 OFF WHITE ¥3990、レザータッチラウンドショルターバッグ 01 OFF WHITE ¥2990、スニーカー01 OFF WHITE ¥3990/以上ユニクロ:シー(ユニクロ) アクセサリーは私物

次に試着したのは、【10 PINK】。ユニクロでは、これまでもくすんだピンクのジーンズはありましたが、ここまでやわらかく明るいベビーピンクのワイドジーンズはあまりなかったような…。いつもなら、濃いグレー系のトップスや黒×白のギンガムチェックを合わせたくなるのですが、せっかくなので普段とは変えて、明るいオフホワイトを合わせて甘くてやわらかいトーンの春っぽいコーデに挑戦してみました。

合わせたVネックショートセーターはショート丈でオーバーサイズシルエットなので、ワイトパンツとの相性◎。オフホワイト、ブラック、ピンクの3色展開です。

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ【10 PINK】 リベット

ジーンズのポケットには、リベットつき! 細部にまでこだわったデザイン。

ワイドストレートジーンズ【69 NAVY】を試着

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ【69 NAVY】を試着!
ワイドストレートジーンズ 69 NAVY ¥4990、シアーボリュームブラウス(長袖)01 OFF WHITE ¥3990、Vネックベスト 32 BEIGE ¥2990、レザータッチパフィーバッグ 01 OFF WHITE ¥2990、コンフィールタッチローファー 09 BLACK ¥4990/以上ユニクロ:シー(ユニクロ) アクセサリーは私物

続いて、【69 NAVY】を試着。1着目のコーデで着用したシアーボリュームブラウスの色違いのオフホワイトと、Vネックベストのベージュを合わせてややトラッドな雰囲気にしてみました。私がこれまで持っていた濃紺ジーンズは、パリッとハリ感のある素材でややかためのものが多かったのですが、こちらは本当に軽くてやわらかいです。軽くてはき心地のいい濃紺ジーンズを探している人には、ぜひこちらをおすすめしたいです。

ベストはオフホワイト、ブラック、ベージュの3色展開。それぞれに裾に配色のラインが入っているのですが、ベージュには鮮やかな朱色っぽい赤のラインが入っていてかわいいんです♡

ワイドストレートジーンズ【01 OFF WHITE】を試着

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ【01 OFF WHITE】を試着!
ワイドストレートジーンズ 01 OFF WHITE ¥4990、スタンドカラーオーバーサイズコート32 BEIGE ¥7990、コットンオーバーサイズクロップドT(半袖)00 WHITE ¥500、レザータッチパフィーバッグ 09 BLACK ¥2990、コンフィールタッチローファー 09BLACK ¥4990/以上ユニクロ:シー(ユニクロ) アクセサリーは私物

最後に試着したのは【01 OFF WHITE】。ベージュ×オフホワイトの淡トーンコーデにブラックの小物を合わせて、大人っぽいカジュアルスタイルに。子育て中のママにとって、オフホワイトのジーンズって、汚れることを考えるとちょっと勇気がいるアイテムだとは思いますが、¥4990でこんなにおしゃれなものが買えるなんて、さすがユニクロです。

コートは撥水加工のコットンナイロン素材で、小雨程度の水ならはじいてくれるそう。とても軽くてやわらかい素材で、ゆったり羽織れるオーバーサイズ。カジュアルになりすぎない洗練デザインで、小雨から守ってくれるので、自転車送迎ありの働くママにおすすめです。高めのスタンドカラーですが、写真のようにファスナーを開けて着ることもでき、ベルトを締める・締めないでも印象が変わって、いろいろな着こなしができると思います。プリーツスカートや花柄のフレアスカートとも合わせやすそうです。

子育て中のママにも激しくおすすめしたいジーンズ!

ユニクロ:シー ワイドストレートジーンズ まとめ

4色を着てみましたが、気になる色はありましたか? 今回のユニクロ:シー初のジーンズは、体形カバーしてスタイルをよく見せたい人にとてもおすすめですが、とにかく軽くてやわらかい素材で動きやすいから、子育て中のママにもぴったりなんです。

子育てをしていると、子どもを抱っこしたり、目線を合わせてかがんだり、子どもが落としたものをサッと拾ったり、なにかと機敏に中腰になるシーンが多くないですか? 私は公園遊びのときにもジーンズを選びがちなんですが、鬼ごっこやかけっこに(渋々)参加するときにも、「あ、このジーンズ、意外と重くて動きにくかったな…」と感じることがありました。

今回紹介した「ワイドストレートジーンズ」は、個人的には、「子育て中でも動ける、おしゃれでスタイルアップも叶えてくれるジーンズ」と命名し、子育て中のトレンドに敏感なママたちに激しくおすすめしたいです。公園遊びで子どもと一緒に本気で遊びたい人はブルーかネイビーがいいと思います。

私は今のところ、ブルーが有力候補ですが(試着したコーデのようにブラックを合わせて大人っぽく着たり、ボーダーT&バレエパンプスと合わせてフレンチ風にしたり、ふんわり甘めの春カラーブラウスと合わせたり…と妄想中)、大人っぽく着こなせそうなホワイトも気になっています。

発売は23日(金)から。今回も争奪戦になることが予想されるので、発売前に公式サイトcheckして、購入するアイテム候補をしぼっておくことをおすすめします!私も23日までもう少し迷って決めたいと思います。

※紹介している商品の情報や価格は、2024年2月現在のものです。価格は変更になることがあります。品切れの場合はご了承ください。

撮影/柳 香穂

check!

あわせて読みたい

「#UNIQLO(ユニクロ)」関連 LEE100人隊リアル購入品レビューブログ

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる