LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

ダイソーのキットで「くるみボタンのヘアゴム」を作りました!

  • LEE編集部

2024.02.11

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回はくるみボタンの話題をお届けします!

2024a_LEE100人隊_088いちこ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.088 いちこさん

/ 大阪府

リバティ生地を使ったくるみボタンのヘアゴム

くるみボタンのヘアゴム

「先日、リバティのカットクロスとダイソーのくるみボタンキットを使ってヘアゴムを作りました。娘のお友達にプレゼントするために親子で作り始めたのですが、作っていたら自分のものも欲しくなってきて、娘のものも私のものも作ってしまいました!」

準備するもの

くるみボタンのヘアゴム  材料

「くるみボタンキット・かわいい生地・フェルト(なくても大丈夫)・ヘアゴムの4つ。今回キットはダイソーのものを使いましたが他の100均や手芸店にも売っています」

リバティ生地

「生地が細かい柄がおすすめです。今回はリバティの15cm×15cmのカットクロスを使いました」



作り方

くるみボタンのヘアゴム 作り方 1

「できあがった時に見せたい箇所が真ん中になるように、生地を切ります」

くるみボタンのヘアゴム 作り方 2

「円の端の方を8mmくらいの間隔でぐし縫いをします。今回のくるみボタンキットはこの工程を省くこともできるのですが、ぐし縫いをした方がきれいに出来上がるので私は縫っています」

くるみボタンのヘアゴム 作り方 3

「透明の型に生地を入れて、柄がうまく出るように調整したら、くるみボタン上部のパーツを入れます。ぐし縫いをした糸をぎゅーっと引っ張って縫い縮めたら玉留め。ここは後で隠れるので多少ぐちゃぐちゃでも大丈夫です」

くるみボタンのヘアゴム 作り方 5

「ボタン下部と打ち具を順番に乗せてギュッとはさんで押します。型からはずしたら、ボタン下部と同じサイズに切って真ん中に切り込みを入れたフェルトをボンドで貼ります」

くるみボタンのヘアゴム 作り方 6

「ゴムを通して結びます」

できあがり

くるみボタンのヘアゴム ハンドメイド

「左上の黄色×赤色の花柄は娘のもの。水色系は娘のお友達姉妹へのプレゼント用。サイズ違いにしてみました」

つけてみました

くるみボタンのヘアゴム 着用

「私は渋めの花柄に。どんな柄の生地を選ぶかで、ずいぶんイメージが変わりますよね。とても簡単に作ることができました!」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる