LIFE

みんなが幸せ 暮らしの真ん中「キッチン」ストーリー

LEEキッチン大賞

デッキと一体型、自然素材を多用…心地よいキッチンを作るコツは?【おしゃれなキッチンのアイデア5選】

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2024.02.01

この記事をクリップする

LEEキッチン大賞 Editors Awards

編集部賞

LEEキッチン大賞 Editors Awards 編集部賞

10月1日に行われた、LEE創刊40周年イベントの「キッチン大賞」授賞式にて、遂に受賞者が発表されました。

一つとして同じ家族がないように、キッチンも住む人たちによってそれぞれ。 受賞者の方々のキッチンを中心とした素敵で多様な暮らしぶりに、審査員、編集部一同、感銘を受けました。

今回は観葉植物が心地よく馴染むキッチンや、デッキとダイニングが一体になったキッチンなど、一次審査を通過した個性的で素晴らしいキッチンに、編集部から特別賞をお贈りします!

ホワイト&グリーン賞
中村歩美さん

ホワイト&グリーン賞 中村歩美さん LEEキッチン大賞
ホワイト&グリーン賞 中村歩美さん LEEキッチン大賞

観葉植物が空間になじむ、白を基調にしたアイランド型のキッチン。キッチンの背面にはデスクがあり、料理をしながらパソコン作業や書き物をするなど、自室のような活用ぶり。

シンプルで飽きがこないで賞
平野 舞さん

シンプルで飽きがこないで賞 平野 舞さん LEEキッチン大賞

住む人を主人公にするために、質のいい無垢材や左官仕上げなどを取り入れ、極力シンプルを目指したそうです。ガステーブルとシンクの間を広くとることで、家族での作業がスムーズに。



自然素材がたっぷりで賞
yumiさん

自然素材がたっぷりで賞 yumiさん キッチン大賞
自然素材がたっぷりで賞 yumiさん キッチン大賞
自然素材がたっぷりで賞 yumiさん キッチン大賞

無垢の床、シナベニヤ貼りの天井、漆喰の壁、そして職人が作るシステムキッチン・ウッドワンの「スイージー」など、自然素材を多用。抜け感のある気持ちのいいキッチン。

DDK賞
Kurehaさん

DDK賞 Kurehaさん キッチン大賞
DDK賞 Kurehaさん キッチン大賞

デッキ、ダイニング一体のキッチン(DDK)。公園のそばにあり、笑い声や鳥のさえずりが聴こえてくるにぎやかな空間。東向きに作ることで、朝日とともにコーヒーがいれられるとのこと。

ここが自分の部屋で賞
齊藤みずきさん

ここが自分の部屋で賞 齊藤みずきさん LEEキッチン大賞

自分の部屋はここなのだ、という思いから壁付けキッチンで、オープンにするのではなくあえて壁で囲んだそう。家にいるときは、ほぼキッチンで過ごすほど、自分好みの空間に。


次回も引き続き、「LEEキッチン大賞 編集部賞」をご紹介します。

Staff Credit

取材・文/本誌編集部

こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「みんなが幸せ 暮らしの真ん中『キッチン』ストーリー」に掲載の記事です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる