LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

100均の材料で「アドベントカレンダー」を作りました!今からでも間に合うクリスマス支度♪

  • LEE編集部

2023.12.10

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回は100円均一の材料でつくるアドベントカレンダーの話題をお届けします!

2023a_LEE100人隊_093まいち

LEE100人隊

100 Bloggers

No.093 まいちさん

/ 富山県

1:「セリア」の組み立て式アドベントカレンダーボックス

アドベントカレンダー

「セリアで発見した、組み立て式のアドベントカレンダーボックス。ボックスキットは、13セット入りです。12月1日からスタートすると、25個必要となるので2つ必要です。我が家は2人分を作るため、緑と茶色をそれぞれ2つずつ購入しました。あとは、出来上がりの最後に貼る日付シールも購入」

セリア アドベントカレンダー 中身

「セットの中身は、こんな感じで2種類入っています。この折り目にそって折って組み立てていくだけ♪(両面テープが必要)」

日付シール

「最後に日付シールを貼れば完成です」

セリア 組み立て式アドベントカレンダーボックス

「ボックスの中身は楽しめるよう、駄菓子〜洋菓子、和菓子まで色々準備しました。カルディで買ったクリスマス模様のクッキーが可愛い♪」

2023a_LEE100人隊_TB_ちひろ

LEE100人隊

100 Bloggers

TB ちひろさん

/ 東京都

2:「セリア」のアドベントカレンダーに、シーリングスタンプ風シールを♪

セリア アドベントカレンダー 購入

「セリアのアドベントカレンダーは、箱を組み立てるだけで簡単に作れます。わたしは例年小さな紙の袋に入れて作っていましたが、こちらは一度作成してしまえば毎年使うことができるのでそういった点も良いなと思い選びました」

シーリングスタンプ風シール

「このシーリングスタンプ風のシール、なんて可愛いのー! とひとめぼれで購入。わたしの手書きの日付をぐっと華やかにしてくれています」

アドベントカレンダー 完成

「ラフな感じで箱やカゴに入れようかな~ランダムに並べようかな~などと置き方にかなり悩みましたが、最終的にきちっと整列させてみました(笑)」



2023a_LEE100人隊_TB_はな

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はなさん

/ 神奈川県

3:「セリア」のクラフトバッグが毎年活躍

クリスマス 飾り付け

「我が家の3人の子ども達、お菓子を1つの袋に3人分ひとまとめにすることも考えましたが、せっかく作っても誰が開封するかで揉めるなど、アドベントカレンダーが喧嘩の種になりかねないので今年も3人分別々で×24日分作りました」

セリア クラフトバッグ

「2019年に作った、セリアで購入した茶色いクラフトバッグを毎年使い回し! マチがあるのでスナック菓子などの嵩張りそうなお菓子もわりと余裕で入ります♪」

アドベントカレンダー 吊るす

「今の家(賃貸)に住み始めて2回目のクリスマス。昨年とほぼ同じですが…、リビングに私の作業用ミニデスクを置いたので、今年はこんな感じに。次男用は流木に引っ掛けるスタイル」

クリスマスツリー アドベントカレンダー

「末っ娘用はクリスマスツリーのオーナメント風に。木製クリップはカルディで購入したものを使い回し。紙袋を外した後は、木製クリップはそのままオーナメントとして飾ることが出来ます」

2023a_LEE100人隊_084たわ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.084 たわさん

/ 埼玉県

4:100均の紙袋を活用したアドベントカレンダー

100均 材料

「去年、初めてアドベントカレンダーを手作りしたのですが、子どもたちに好評だったので、今年も作りました! 材料は100均一で調達した紙袋と家にあった紐や毛糸です」

紙袋 シール

「紙袋に日付の数字シールを貼って、中身を入れていきます! お菓子はクライマックスが近づくにつれ、どんどん豪華になっていくように仕込みました!」

アドベントカレンダー 手づくり

「去年、麻紐に吊り下げたら、重さで何度も落下事故がおきたので(苦笑)、今年は最初からこの形で! 全部は入りきらないので、後半分はパントリーに置いておいて補充していきます。我が家は12月1日からスタートしましたが、クリスマスまでラスト10日や1週間とかでも充分楽しめると思います♪」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる