FOOD

みんなの「おいしいLEEレシピ」100

ワタナベマキさん、コウケンテツさん、小林まさみさん…

餃子、からあげ…【頼りになる定番料理10選】これを作れば間違いなし!

  • LEE編集部

2024.01.22

この記事をクリップする

なんとなく、が格段においしくなります

頼りになる定番料理

写真:頼りになる定番料理10選

餃子にからあげ、しょうが焼き、麻婆豆腐。これを作れば間違いなしのメニューを集めました。レシピどおり作ってみれば、驚くおいしさに!

Index
  1. 頼りになる定番料理
  2. 豚ひき肉と白菜漬け餃子/瀬尾幸子さん
  3. 豚ひき肉と豚バラ肉の定番餃子/今井真実さん
  4. からあげ/栗原心平さん
  5. 塩からあげ/渡辺康啓さん
  6. 豚肉のしょうが焼き/ワタナベマキさん
  7. 豚バラのしょうが焼き/小林まさみさん
  8. さっぱりトマトしょうが焼きのっけめし/コウケンテツさん
  9. 辛くない麻婆豆腐/コウケンテツさん
  10. 麻婆そのまま豆腐/渡辺麻紀さん
  11. 麻婆豆腐/今井 亮さん

もっと見る

人気料理家による
レシピ集

01

塩もみいらず、発酵のうま味が決め手

豚ひき肉と白菜漬け餃子/瀬尾幸子さん

豚ひき肉と白菜漬け餃子/瀬尾幸子さん

白菜漬けの塩気とうま味で味がしっかり決まって、しかも調味料が少なくてラクに作れるという、とてもありがたいレシピです! にんにく、にらの風味も食欲を刺激してくれます。

LEEメンバー かんさん

02

豚バラ肉も使ってコクのあるおいしさに

豚ひき肉と豚バラ肉の定番餃子/今井真実さん

豚ひき肉と豚バラ肉の定番餃子/今井真実さん

野菜の塩もみはしなくてよい、ひき肉+豚バラ肉も使うとコクが出る、包み方のバリエーション、とても参考になりました。おうち餃子がかなりバージョンアップしました!

LEEメンバー ともさん



03

二度づけのカリカリ衣がたまらない

からあげ/栗原心平さん

からあげ/栗原心平さん

もう何度作ったことか! 家族が本当に気に入っていて、からあげは一生このレシピでお願いしたいと。冷めてもおいしい! 山ほど揚げても、お弁当に入れられたことがありません。

LEE100人隊No.042 hashimoさん

04

「鶏肉に対して塩は1%」で味が安定

塩からあげ/渡辺康啓さん

塩からあげ/渡辺康啓さん

塩水で鶏肉のぬめりや血をきれいに洗う、このちょっとした下処理をやっておくことで、からあげがこんなに洗練された味になるんだ!と新鮮な発見がありました。

LEE100人隊No.061 humさん

05

「しょうゆは後」で味に深みが出ます

豚肉のしょうが焼き/ワタナベマキさん

豚肉のしょうが焼き/ワタナベマキさん

しょうが焼きはレシピをわざわざ見なくても、と思っていましたが、調味料を入れる順番で確かにおいしさが違う! いつもレシピどおりに作っています。

LEEメンバー CCCさん

06

味つけ冷凍しておくと、なんてラク!

豚バラのしょうが焼き/小林まさみさん

豚バラのしょうが焼き/小林まさみさん

これを冷凍しておけば、私が仕事で夫が食事を作るときも同じ味のものが出てくるので、子どもが喜んでいます。炒めるだけでいいので、夫の家事のハードルも下がりました。

LEEメンバー RHさん

07

トマトの酸味とうま味をプラス

さっぱりトマトしょうが焼きのっけめし/コウケンテツさん

さっぱりトマトしょうが焼きのっけめし/コウケンテツさん

定番のしょうが焼きにうま味たっぷりのトマトとの組み合わせがおもしろい! 中華のようでもあり、パンを添えればイタリアンっぽくも味わえる感じがします。

LEE100人隊No.001 icocoさん

08

子どもウケ120%! 大人もハマるおいしさ

辛くない麻婆豆腐/コウケンテツさん

辛くない麻婆豆腐/コウケンテツさん

コウさんのお子さんが大好きとのことで作ってみると、子どもも大人も大満足! 子どもは辛いものも好きになってきましたが、今も麻婆豆腐といえばこれです。

LEE100人隊TB ゆかりさん

09

豆腐は切らずに。フライパンのまま食卓へ

麻婆そのまま豆腐/渡辺麻紀さん

麻婆そのまま豆腐/渡辺麻紀さん

このレシピに出会って、こんなやり方があるんだ! なんてラクでおいしいんだ!と衝撃を受けました。以来、これひとすじで作っています。

LEEメンバー maaminさん

10

牛肉を使う、本場のおいしさ

麻婆豆腐/今井 亮さん

麻婆豆腐/今井 亮さん

しょうゆベースは珍しいなと作ってみると、おいしさにびっくり。簡単だけど、肉の炒め方などちゃんとコツがあって、さすが料理家さんです。何度も作っていて、毎回感動!

LEEメンバー ロムさん

人気料理家による
レシピ集


Staff Credit

撮影/木村 拓 神林 環 砂原 文 宮濱祐美子 福尾美雪 松村隆史 スタイリスト/駒井京子 佐々木カナコ 朴 玲愛 取材・原文/本誌編集部
こちらは2023年LEE6月号「別冊付録 みんなの「おいしいLEEレシピ」100」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる